JWKA 全国地蜂連合会

全国の地蜂愛好会や愛好者で組織する、全国地蜂連合会のブログです

スズメバチ情報

2020年07月01日 04時18分28秒 | 日記

信州蜂愛好会の佐藤さんが珍しい動画を送ってくれました

 

ヘボの巣箱にキイロスズメバチが巣を掛けたそうです

幼虫は見えますがサナギはないような感じです

今も女王1匹で頑張って居るんでしょうね

キイロスズメバチは初めのうちは普通地中に営巣すると言いますので

この動画は貴重ですね

 

これは私たちの今年初のヘボ追いです

6月20日 2チーム合同だったので餌を45個ほど撒きましたが着いたのはこの1匹だけでした

 

飛ばす度にコースが変わり苦労しましたが漸く見つけました

この巣は遠かったです

 

巣が見えてきました

青いのは巣穴を見失わない為に吹き込んだチョークの粉です

 

今年初めてで、しかも1つだけなので皆さん興味津々です

 

掘り上げたのは珈琲缶ほどの大きさでした

この頃はヘボが本当に居ませんでしたが1週間ほど前からヘボが出てきました

例年並みに居るのかどうかは未だ予断を許しませんが皆さんの地方は如何ですか

 

村夫子

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご挨拶 | トップ | 最近のガチャガチャ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事