佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

牛肉部位ブリスケの小割り真空

2019年03月10日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
本日ご紹介するのは牛肉部位ブリスケの小割り真空です。

ブリスケは肩バラ肉の一部で、肩バラ=ブリスケ+三角バラとなります。肩バラの中でも重量構成は多く、且つ余分な脂も多いため歩留まり率はかなり悪くなります。

ブリスケを細分割すると、ブリスケ本体とかぶり肉になります。当店では使い道が異なるため別々に真空したものを仕入れしています。

何故、別々にするかと申しますと、ブリスケ本体とかぶり肉は肉の流れる目が逆であるからです。
小割せずにスライスをしていくとかぶり肉は逆目になり、本来硬い肉質のところが一層硬くなって噛みちぎるのも容易ではありません。

肉の柔らかさは食感=噛んだ時の歯ごたえです。お肉は目に対して直角にカットしてあげることで容易に噛むことが出来ると思います.

余談ですが、ブログ開設以来320日余り経過しました。お陰様で昨日で累計PVが10万を超えました。感謝!
トータル 3/8時点
閲覧 100,495 PV
訪問者 63,924 IP

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「ブリスケ」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
ジャンル:
グルメ・クッキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 米国産トライチップ(TRI TIP... | トップ | 肩バラの部分だけ抜骨せず納品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事