佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

豚ロース肉の特徴はきめが細かく肉質は柔らかくて適度に脂があり美味です

2018年06月10日 | お肉日記
こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
豚肉は私たちの食生活の中でいろいろな料理にも使われ、また、加工品としてハム、ソーセージ・ウィンナーやシュウマイ・餃子等多くの加工品の中でも利用されている最もポピュラーなお肉といっても過言ではないと思います。

その中でもやはりロース肉が上級部位。
このロース肉の特徴はきめが細かく肉質は柔らかくて適度に脂があり、脂の旨みを最大限引き出す部位です。
用途もトンカツやソテーとしても最適で、塊のままローストポーク、しゃぶしゃぶ用としてもおいしい部分です。
牛肉と違い、豚のロース肉は半身で約4㎏が普通で、牛肉でいうところのリブロース・中ロース・サーロインと細かく細分割されず流通しています。
肉質はリブ側から微妙に変化していきモモ肉に近いところは若干筋が中央に入ってきます。
リブ側は肉のキメもよく、脂とのマッチングが最高で、トンカツやソテーに向いています。
もも肉に近い部分ではしゃぶしゃぶ用や薄切りが向いています。豚肉の中では上級部位ですので、まぁ、どこでも美味しさはありますが、あえて用途に向いているのは?と問われたら・・・。です。
写真はリブ側の断面です。
▲千葉県佐倉市 鳥羽ミート


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿