佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

牛肉部位:ハバキ肉 (そともも)

2018年05月25日 | お肉日記
こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
もも肉の部位別は 内もも・ランイチ・しんたま・そともも・ともずね とに小割分割されています。
内ももは細分割すると 内もも本体・こもも・かぶり の3分割になります。
ランイチは らん・いちぼ の2分割
しんたまは 芯々・かめのこ・友三角・かぶり の4分割
なかにくは なかにく本体・しきんぼう・はばき の3分割
そして ともずねでももセットとなります。

ハバキ肉はなかにくの下の部分に位置しともずねにつながっていきます。
肉質はスジを除去すると赤身の柔らかな肉質であり、切落しや一部焼肉などにも利用されています。

ハバキ肉の真ん中部分は千本スジといわれる部位があります。名前のように、お肉に筋がぎっしり詰まっています。千本筋は表面の脂を除去して焼肉としても提供されているときがあります。
食感は焼肉で召し上がるときは歯ごたえがありますがよく噛んで召し上がると濃厚な味わいがあります。ゼラチン質が多く煮込み料理にも向いています。
写真は上が千本筋で下がハバキ肉です。

▲千葉県佐倉市 鳥羽ミート



鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
コメント   この記事についてブログを書く
« 牛肉部位:しきんぼう (そ... | トップ | 牛肉部位:内もも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お肉日記」カテゴリの最新記事