佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

精肉における歩留りとは

2019年02月10日 | お肉日記

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
歩留りという言葉は様々な業界の用語として使われ、製造業でいえば製造原価、営業でいえば平均単価が歩留りという言葉に置き換えられるのではと。
言い換えれば、歩留りという言葉はすべての産業に使われている言葉ではないかと。

精肉における歩留りとは商品原価(販管費は除く)を%で表したものです。
即ち、仕入れたお肉の重量から何パーセントのお肉を商品として提供できるのかが`歩留り率`となります。

小売店サイドの歩留りとは加工業者様で枝肉から分割・真空パックされた状態で仕入れるのが一般的で、この時点の重量を100として、販売される重量が100に対して何パーセントになるのかということです。

具体的には仕入れたお肉を磨き(不要な脂の除去)・スジ引きを経て商品化されていきます。
整形された商品に必要な経費を乗せて販売価格が決められていきます。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「歩留り」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
ジャンル:
グルメ・クッキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 季節を問わず、用途を問わず... | トップ | シャトーブリアンとしては約... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お肉日記」カテゴリの最新記事