佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

シャトーブリアンとしては約半分!

2019年02月11日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
本日ご紹介するのは牛ヒレ肉についてです。
ヒレ肉はシャトーブリアンが代名詞のように”ヒレといえばシャトーブリアン”のイメージですが、シャトーブリアンとして提供できる部分はヒレ肉全体の約半分位になります。
残りの半分のうち両サイド約3㎝位はステーキとしては使えませんので、残りが通常の所謂”ヒレ肉”として提供することになります。

肉質は同じヒレ肉ですので変わりませんが、形は先のほうが大きく尻尾?の方が細くなっていき、当店では一部サイコロステーキに提供します。

写真佐賀牛A-5 のヒレ肉で右一番上がギリギリシャトーブリアン、他は判が大きくなっていき、最先端になってまた小さくなっていきます。
当店ではお値段的には区別せず提供しており、シャトーブリアンに当たったお客様はラッキーです。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「牛ヒレ肉」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
ジャンル:
グルメ・クッキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 精肉における歩留りとは | トップ | 肉の旬を迎えている胴切りす... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事