佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

肉の旬を迎えたサーロインステーキ

2019年09月08日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
今夜から明日早朝にかけて台風が通過予定の当地域。本日も残暑が厳しいです。

本日ご紹介するのは「肉の旬を迎えたサーロインステーキ」です。

8月のお盆過ぎに入荷したロース肉(交雑牛)ですが、当初はあまり霜降り(サシ)状態もパッとしてなかったので期待も出来なかったのですが、本日開封して整形した時、意外にサシが入っており「同じ牛とは思えないほどのサシの入り具合」でした。

熟成は肉の旨みを増すばかりでなく、微妙に霜降り状態も変化していき【肉の旬】は魚や野菜と違って「取れたて」が旬でないことを改めて思った次第です。

サーロインはご存知の通り背中から腰に掛けての部位で牛肉の中でもヒレ肉に次いで高級部位になります。

この部位はステーキに限らず焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ・ローストビーフとあらゆる料理用途に十分に適した部位となります。
リブロース肉との分割面はまだかぶり肉も残り版も大きいので当店ではすき焼き用のスライスで提供しています。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「サーロイン」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

コメント   この記事についてブログを書く
« 焼き鳥串と共に人気なのが“つ... | トップ | “台風15号”の爪痕が当地域に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事