佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

きめの細かさ:雌牛ならではの松阪牛

2019年10月06日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

昨日の暑さが嘘のよう・・・。この季節らしい気候の本日、先週の増税前の駆け込み需要とは違い静かな日曜日です(館内が・・)。

本日ご紹介するのは「きめの細かさ:雌牛ならではの松阪牛」です。
松阪牛は雌牛のみの流通です。他の銘柄和牛や交雑牛では雄牛・雌牛両方が流通してますが、松阪牛は雌牛のみ食肉として流通しています。

雄・雌牛どちらも飼育環境で違いはありますが、肉のキメの細かさは雌牛の方が細かく繊細です。

本日は外もも肉をすき焼き・しゃぶしゃぶ用・切落しの3アイテムで提供。

当店で単品部位を整形・商品化する時にはその日のうちに全てを商品化して処理するのを原則としています。

理由は特に赤身系の部位は真空パックを解いて塊のまま冷蔵庫に一晩保存すると表面に”スミ”が入りやすいからです。

写真はキメの細かさが良く出ているところを撮りました。わかるでしょうか?(わかる人はかなりの通です)

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「松阪牛」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

コメント   この記事についてブログを書く
« 秋の味覚と肉の旬 | トップ | 佐倉の秋祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事