佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

ナカニクは必ず肉のメに対して直角にカットすること

2020年11月17日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

日中は気温も上がり過ごしやすい”小春日和”となりました。
温度と食卓の献立は相関関係があるほうだと思います。

本日ご紹介するのは「ナカニクは必ず肉のメに対して直角にカットすること」です。

外もも肉は”ナカニク・しきんぼ・ハバキ”で構成され、ナカニクは一番の重量構成があります。
用途は極薄切りの”しゃぶしゃぶ用・すき焼き用”で当店では提供。一部乱じりに近いほうは”ローストビーフ用”に作どりするときもあります。が殆どがスライスになります。

スライス肉でいつも心掛けていることは”肉のメ”に直角にスライスしていくということです。
逆に言えば綺麗な霜降り状態はメに対して直角に切るからこそ出てくるということです。
反対に”逆目(肉のメに沿って切ってしまう場合)”ですと霜降り状態が出なく所謂「サシが流れている」いる状態になります。この状態は食感も硬く感じるものです。

食感もすき焼き・しゃぶしゃぶなどでは美味しく召し上がれる部位になります。牛肉の部位の中では下位の部類に評価されている部位ですが、上質のものはサシもきめ細かく入り濃厚な味わいが堪能できる部位です。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「ナカニク」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら
アリババECサイトはこちら
サラダプレートはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米国産アウトサイドスカート... | トップ | 交雑牛三角バラで作る上カルビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事