佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

佐賀県産 肩ロース肉に脂肪系のシコリです

2019年06月19日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
佐賀県産 肩ロース肉に脂肪系のシコリです。

程度は酷くなく、充分召し上がれるのですが 提供する側からはやはり気になるものです。

「シコリ」は枝肉の状態でわかるものは「瑕疵」となり評価が下がります。が、枝肉の状態では解らず、整形して初めて気が付くシコリ肉も稀にあります。

シコリには筋肉系のシコリと脂肪系のシコリとがあり、筋肉系はある一部分がシコリ肉となるのですが、脂肪系は広範囲(肉の一部分ですが範囲が広いことです)にわたりできるのが特徴。

脂肪系のシコリが出来る原因は栄養素(ビタミンA・E)の不足からできるものが多くあるそうです。

程度にもよりますが、完ぺきにシコッた部分は煮ても焼いても硬く食べれることは困難です。薄くシコッたものはうす切りで召し上がれば硬さも感じずに召し上がることが出来ます。

シコリ肉に出会わないことが一番です。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「シコリ」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

コメント   この記事についてブログを書く
« 「産地:東京都 黒毛和牛」規... | トップ | 夏場のお肉や魚の買い物は鮮... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事