佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

オールマイティーな豚肩ロース肉

2021年04月07日 | 豚肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

本日ご紹介するのは「オールマイティーな豚肩ロース肉」です。

豚肩ロース肉は幅広い料理に使われ、ロースと同じ背中の部位ですので肉質は柔らかくきめが細かいのが特徴。
赤身の中に脂質が網目状に広がり、普通のロースより脂身が多いのでコクがある濃厚な味わいが楽しめます。

下ごしらえで筋切りすると、焼き縮みを防ぐことができます。
トンカツ・生姜焼き・焼き豚・ソテー・ロースとポーク・中華料理にも使いやすい部位で、お値段も手頃な価格で販売されているのが一般的です。

肩ロース肉は豚肉・牛肉共に売れ筋商品で、とても人気がある部位になります。
セット(一頭ごと)で仕入れた場合は二本になり、足らない場合単品パーツ(肩ロースのみ)で仕入れるのが現状。

写真は地産地消:千葉県産ひがた椿ポーク 肩ロース肉になります。
椿ポークは「国産飼料米」を含む穀物主体の飼料に、ハーブのステビアを与えて育てた豚が「ひがた椿ポーク」となります。
肉質は、風味豊かで弾力があり、きめが細かくてジューシー。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート
作成者 鳥羽 敏彦

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「豚肩ロース肉」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップ
アリババECサイト
サラダプレート

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

コメント   この記事についてブログを書く
« ハム・サラダ系が冬の時期よ... | トップ | マーブリング11松阪牛イチボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事