佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

外バラ肉のメインが縦バラ肉

2019年05月30日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
今月も残すところあと二日。五月の最終週はいつものことですが、肉の消費の鈍さを感じます。諸々の納税が5月末で財布のヒモも硬く節約志向があるのでは。

本日ご紹介するのは「外バラ肉のメインが縦バラ肉」です。

牛肉のバラ肉は通常半身で40㌔~、大きいものでは50㌔近くあります。
構成はうちバラ・外バラと二分割にされ、うちバラは中バラとカイノミバラに分割、外バラは縦バラとササバラ肉に分割(通称バラ肉の4分割)されているのが一般的です。当店もこの4分割で発注・納品が殆どです。

外バラ肉は縦バラとササバラ肉に分割され、更に縦バラは縦バラ本体とインサイドスカート・カッパに分割されるのが通常で当店も小分割して提供。

縦バラは肉質もよくサシがよく入るところで、焼肉屋さん等では上カルビで提供している部位にもなります。
お肉と脂のバランスが良く、すき焼きや牛丼としても好適な部位になります。

当店ではスライスと手切りの焼肉用として提供しています。写真はスライス時の縦バラ全景。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「縦バラ」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

コメント   この記事についてブログを書く
« 常陸牛 芯々ステーキ用 | トップ | 宮崎牛 霜降り肩ロース肉 冷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事