佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

焼肉は季節を問わず年間のメニューとして人気

2019年01月10日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
焼肉は季節を問わず年間のメニューとして人気のある一つです。

当店で上カルビとして販売している部位「三角バラ」のご紹介です。
三角バラは肩バラ肉の一部で胸骨に沿っているお肉です。故に骨と骨との間のお肉(通称バラ山又はリブフィンガーと呼んでいる)があり、その下についているお肉を通称三角バラと呼んでいます。

何故三角バラといわれるかはネックから胸骨が5・6本目辺りで肩肉が枝肉からカットされます。ネックから徐々に骨の長さが少しづつ長くなっていくためにバラ足をカットして整形すると形が三角形に近くなるため呼ばれている。

肉質は運動量も少ない場所でもあり、サシも充分に入るところから上カルビとして定着、食感もよく焼肉といえば上カルビといっても過言でない程人気のある部位。

小売店サイドからは一つだけ難点があります。それは、非常に歩留まりが悪いということです(結果としてお値段が高くなる)。

▲整形後のジューシーな上カルビ 
▲三角バラ台形カット全景
▲千葉県 佐倉市 臼井肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「三角バラ」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
ジャンル:
グルメ・クッキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 新玉の友三角もサイコロステ... | トップ | 煮込みに最適な牛ネックのヒ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事