佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

宮崎牛としての銘柄牛と産地牛の違い

2019年01月18日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

昨日のブログに書きましたが、TPPの始動で国内畜産業界も海外に和牛ブランドの販路を求め対策を講じています。
本日ご紹介するのは銘柄牛としての【宮崎牛】と【みやざき和牛】の違いは?についてです。

全国の畜産業はご当地ブランド(行政も含めて)の推進に注力しています。各県単位でご当地ブランドの育成に努めるのは当たり前のことかもしれません。

銘柄牛の宮崎牛は「より良き宮崎牛づくり対策協議会」の認定を受けたA-4以上の牛肉のことをいい、それ以外の県産牛肉はみやざき和牛として流通販売されています。他県の銘柄牛と産地牛の違いも同じように、その地域の(○○会)が認定したものが銘柄牛となります。

当店は九州産地の銘柄牛を多く扱っており、佐賀牛・宮崎牛・熊本和王牛等九州産の銘柄牛と松阪牛をメインに販売しています。中でも宮崎牛は扱い量も多く安定的に店頭販売しております。

写真左上のシールは輸出用の基準を満たした加工場によって処理された宮崎牛に付与されるシールで、右が従来の宮崎牛のシールです。

▲千葉県 佐倉市 臼井肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「宮崎牛」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿