佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

温かメニュー:牛テールのご紹介

2018年09月12日 | お肉日記

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
気温も下がり、すっかり秋らしい気候で少し肌寒く感じるくらいの気候。温かいものが食べたくなります。
温かメニュー:牛テールのご紹介。

牛テールはホルモン(内臓肉)の一部で、名前の通り尻尾の部分です。美食ブームになり以前はお値段も安価でありましたが、最近は内臓肉のブームの需要が高まり店頭価格も割高になっています。
内臓肉は専門の業者さんがマル買い(内臓肉を一頭分全部買い上げる)ので、内臓の種類の需要によって価格バランスが変わります。
特に、ハラミやタンなどは人気商品で相場が牛肉以上に跳ね上がっています。その反対はレバーです。生食で提供していた時は需要も多く、内臓肉全体に占める重量も多い為価格が現在のように極端に高いものと、安いものとの差がありませんでした。が、レバーの需要が落ち込み価格が下がったのも一因かと。

通常、テールは関節ごとにカットして提供します。

料理の用途としては煮込みが適していて、よく煮込んで骨髄の部分がゼラチン状になるととてもおいしくなります。
コラーゲンたっぷりなので、美肌効果もバッチリ!

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい肉ブログの中の「ホルモン」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【豚ロース肉:厚切りは肩肉... | トップ | 肉の繊維を壊すことで柔らか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お肉日記」カテゴリの最新記事