いつか2人で

日本で1番高い場所 いつか2人で行きたいのです

赤城山で雪遊び

2013-01-29 22:18:27 | やまお
やまおです



1月26日(土)
雪遊びに行きましょう

例によって時間はあまりないのでお気軽に赤城山は地蔵岳に行きましょう

なんだかんだで10時ちょい前、登山口到着
10時出発です
山頂ピストンは無理かな・・・

しかしまぁこのところの寒波襲来でいい感じに積雪ってます







緩やか勾配なトコはそんなに歩き辛くはないですが
勾配が厳しい所だと、ずぼずぼ・・・ずるずる・・・
楽し過ぎる

少ない所でもくるぶしまで、深い所では太ももまで
先に進むにつれ、ずぼすぼと踏み抜く事も多くなり

途中ですれ違ったスノーシューの人は「チョーばほばほですよ~♪」ととても楽しそう
今年は赤城でもスノーシュー体験で観光客を集めているらしいですからね、スノーシュー流行ですよ
たしかにこれだけの積雪があって雪が締まってなければ楽しいだろうなぁ~


地獄谷手前のトレースはバリエーションルートですね
登山道からは外れていますが向かってる先は間違ってはいません
ちなみに正規のルートはえぐれた登山道に雪が吹き溜まっているのでかなりの積雪のようです
つまりバリエーションルートはラッセル回避の為ですね

地獄谷から程なく新坂平分岐

だいぶ遊びながら来たのでタイムアップです、ここで引き返す事にします

分岐付近でもしばらく雪遊び





やまおの型


下りは登りよりも踏み抜き(滑り)ます

このコースは崖や切れ落ちもないので安心してルート外しできます
一本道じゃつまらんのでわざとラッセルしてトレース増やしておきました
もちろん迷惑にならない程度にですよ

回避されていた正規ルートにもキチンとトレース付けましょう
ハマって動けなくなりました



あっという間に下山完了
楽しかったのでまた行きたいですねぇと切に願うやまおなのでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒斑山(2404) | トップ | お初は地蔵で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事