コメント
 
 
 
Unknown (ダル)
2017-02-20 13:52:36
12年前、自宅新築に伴い「諸般の事情」で太陽光を設置。当時57枚…もパネルあげている家は一般家庭では見られませんでした。ローン完済までやっとあと1年半。複雑です。採算取れません!!3年過ぎた頃、あまりにうたい文句と違う発電量にクレーム付けたところ、世界的な天候不順とたった3年しかたっていないのにさ、我が家で設置したころとパネルが進化し、一枚当たりの発電量が1.5倍になったとか。ふざけるんじゃねえと普段温厚でとおっている私も危うく切れそうになりました。第一、いまさら10~20年の耐用年数ならもう来てるじゃーーーん!!て感じです。この大震災で政府の後押しもありずいぶん普及していますが、お宅どう?って毎戸聞き取り調査に歩きたいよ。せっかく上がった電力買取価格も下がってきたし。荒れ地に次々設置されてるパネル群に、複雑な気持ちでしたが倒産=納得です。
 
 
 
技術の進歩 (監督@とりがら管理人)
2017-02-21 05:55:16
ダルさん、12年前にパネルを設置。それも57枚って凄いですね。
でもおっしゃる通りパネルの性能は年々上がっているし、年とともに発電効率は落ちるわで不満が溜まってくると思います。
太陽電池パネルは元とるというよりも電力会社からの購入分が減ってエコに協力しているという方が感覚的に大きいんじゃないでしょうか。
それか災害時に停電した時のため、とか。
もはや企業のCSRのための存在でしか無いかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。