魔佐人のマジックな生活

マジックをやっている魔佐人がマジックに関することやその他色々なことを書いていこうと思います。

暑い~

2011-06-28 22:28:55 | 日記


古典的なネタで、かなり前に買ったシカゴの4つ玉というネタを引っ張り出してきて最近思い出しながらまた演出を考えています。前はテンヨー製のもう少し小さなボールで演じていたのですが、このDP製のゴムのボールを手にしてからこちらばかりを演じています。というのも非常にしっかりしていて演じやすいんです。
これなら初心者の人でもそれなりに練習すればそこそこになります。

なぜ最近4つ玉を持ち出したかと言うと、シャボン玉を作ってそこからシャボン玉がガラスの玉になりそのガラス玉で4つ玉を演じるという道具を最近買ったので、もう一度4つ玉の手順を見直そうと思ったのです。

しかしこのシャボン玉から4つ玉という手順は4つ玉を一応マスターしていても難しいです。というかやりにくいです。ガラス玉と言っても実際はプラスチックの玉なので滑ってやりにくいんです。

ということで自分はシャボン玉からガラス玉を出現させてから別の演技につなげることを思いつきました。このシャボン玉を作ってからガラス玉になる!という手順は気に入っています。

もちろん普通の玉の4つ玉も演じようかと今思い出しながら練習中です。



今日は暑かったです!夏本番という感じです。そこで今年始めてのスイカを買ってきました。甘くて美味しかったです。
この冷えたスイカも夏の風物詩ですね!





夏の風物詩

2011-06-26 22:59:35 | 日記


私の地元では昨日から鮎が解禁だったみたいですね!私は鮎釣りはやらないのですが、なんだか毎年鮎の解禁日を見ていると、あ~今年も夏がやってきたんだな~と感じます。
夏の甲子園や鮎釣りなどは真夏の風物詩ですね!

そして夏の終わりをつげる蟋蟀のなき声や秋の訪れを感じる紅葉など、それぞれになんかいい物を感じます。



そして今日はマジックショーを見に行ってきました。ほとんどがマニュピレーション系だったのですが、本当に皆さん素晴らしかったです。マニュピレーションというマジックはテクニックのみを駆使して行われていますので、それはもう凄い練習をするはずです。
会場内は写真撮影は禁止だったので写真がないのが残念です。



そしてもう一つ、今日は自分のマジシャンとしての名刺が出来上がる日でもありました。
始めて自分でデザインを選んで作ったマジシャン名刺!仕上がりを見て、自分が感じた第一印象は「ホストみてーな名刺だな~」と思ってしまいました(爆)。

でも始めて自分がすべて考えて作った名刺ですので嬉しいですね!会社の肩書きが入っている名刺よりも好きです!

これからどうやってこの名刺を人に渡そうか?何も書かれていないカードに突然名刺が印刷されて驚かせて渡す!とか色々考えてしまうのはマジシャンの性ですね(笑)。





懐かしい!

2011-06-22 21:55:14 | 日記


毎日蒸し暑い日が続きます。雨が降りそうで振らなかったり、ちょこっと降ってやんだり!
最近見たいDVDがあってレンタルのコーナーをうろついていて、たまたま目に止まったDVDがあり懐かしくてつい2本借りちゃいました。
何のDVDかというと私が二十歳くらいの時に松本で撮影をやっていた白線流しです。
前の会社の時にたまたま松本方面の担当になっていて、よくロケをやっているところを見ました。
久々に見るとなんかいいですね!自分が出ているわけではないのに、なんかあの頃のことを思い出して懐かしいような感じがしました。

あの頃からもう20年近くたってしまいました。あの頃からは想像も付かないくらい今は周りも環境も仕事も変わってしまいました。でも当時があったからこそ今があるってことははっきりわかります。



この前始めて自分の子供に本を見せました。生まれてはじめての本はどんな事を感じたのでしょうか?(笑)。

ワ~ォ!

2011-06-17 21:46:41 | 日記
今日久しぶりに買ったマジック道具が届きました。新しい物ではなく元々持っていていつも使っているマジック道具の別バージョンの追加です。



マジックをやっている人ならおそらく知っていると思いますが、有名なマジッククリエーターの益田さんの作っているWOWです。
右側はまえから使っているWOWで左側が今回買った新しいWOWです。

なぜ同じ物を2つも?と思われそうですが、ライブの時に午前と午後という感じに2本入ってしまうことなどがあるので、詳しくは書けませんが、2つあったほうが都合がいいのです。

現象はもう知っていると思いますが、お客さんにサインしてもらったカード(例えばクラブの6)をデックに混ぜて1番上に来ます!といって1番上のカードを見ますがまったく違うハートの6で、失敗かと思わせて、透明な名刺入れの中にそのハートの6を入れます。透明なので確かにハートの6が見えているのがわかります。
マジシャンが指を鳴らすとハートの6がじわじわとお客さんのカードに変わっていくのが見えます。確かにサインも入っています。本当にCGでも見ているかのように変わっていきます。そしてカードをお客さんに調べてもらっても確かにさっきお客さんがサインしたカードです。というのが基本的な現象です。お客さんの驚き方もかなりいいです。悲鳴があがった事もありました(笑)。

私はただダイレクトに上の説明書のように見せるのではなく、もう一ひねり入れて、アンビシャスカードから小川心平さんのヒンバーワレットルーティンを演じてから同じ現象を、今度は透明な名刺入れを使って入れ替わる瞬間を見せましょうと言ってWOWを演じています。
これはこれで私の一つのルーティンとして定着しました。けっこう自信作です。



最後はきちっとヒンバーワレットの札入れバージョンで処理しています。と書けば何のことかわかると思います(笑)。
始めにヒンバーから名刺の入ったWOWを出して、演技に邪魔なのでその何枚かの名刺を出してから演技をして、終わってからヒンバーにしまいます。そして名刺をWOWにしまい忘れた、という演技をしてスイッチします。

私は益田さんの作品の中でこのWOWが1番好きです。
他にもおもしろい使い方を知っている人がいたら是非聞かせてください。

不思議なスケッチブック!?

2011-06-14 21:29:29 | 日記


暑い日が続きます。梅雨が明ければもっと暑くなるんですよね!
実は8月にあるお祭りでマジックショーをやることになりました。佐久市内ではなくちょっと遠いところなんですが、その地域でマジックをするのは初めてです。
なんとステージのショーとクロースアップのショーを何回かに分けてやるみたいです。これってけっこう大変だとは思いますけど、がんばります。

ステージでは久々にカーディオグラフィックも演じる予定です。始めて自分がカーディオグラフィックを見たときは驚きました。
スケッチブックに書いた一組のトランプからお客さんが引いたカードがせり上がってきます。そしてその絵をスケッチブックから破いてお客さんにプレゼントして終わります。
子供から大人までうけるこのマジックはたくさんのマジシャンがレパートリーにしています。自分も大好きなマジックです。

そしてそして!クロースアップのほうも手順を組まなければ!!久々にハンカチうさぎでもやってみようかな(笑)。