昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(427)高価な青い血液

2016-08-21 05:46:58 | なるほどと思う日々
 このブログを愛読していただいているボクの中学生時代のYさんから貴重な科学的情報を頂いたのでお届けいたします。
 2億年前から形を変えない、生きる化石と言われるカブトガニの青い血液が人類に貢献しているそうです。
 
 細菌内毒素と反応、汚染があった場合は凝固し、1兆分の1レベルの汚染に対しても反応する。
 ということで医療機器やワクチンの汚染の有無を確かめるLAL試験で、凝固しなければ汚染がない証拠になる。
 
(エドトキシンとは内毒素のこと)主な生物学的作用は、致死性ショック、発熱など。 
 今までのウサギによる試験に比べれば格段の有効手段だ。 カブトガニの血液抽出物1リットルで120~170万円で取引される。
 
 HIVの特効薬にもなっているそうだ。

 Yさんからご指摘いただいたので、「青い血液」について説明します。
 人間のような赤い血液を持った動物の他に青い血液の動物がいる。
 
 対内に酸素を運ぶうえで、ヘモグロビンに含まれる鉄の代わりに銅を利用して運ぶので青色になるのだ。

  
      



なるほど!と思う日々(426)動物と住む家族

2016-08-20 03:49:22 | なるほどと思う日々
 世界にはいろんな動物を飼っている家族がいるんですね。
 *鷹と飼っているモンゴルの家族。
       
 いわゆる「鷹匠」ですね。
 娘さんもなんだ。
 娘さんが放った鷹が獲物を捕えました。 
 キツネだ
 お父さんが娘さんに諭します。
 ロシアではなんと、熊が家族の一員です。
 家族として一緒に遊んでます。 
 熊といえども家族の一員であることを認識しているんだ。

 ちなみにボクの家族にスズメがいたことがあったんだ。 
 詳しくは、左欄のカテゴリー「ペット」をご覧ください。
 ・・・犬や猫だけじゃなくてどんな動物も、家族の一員として暮らすと心が通じるんだね。 

 




 

エッセイ(306)「信頼」の金メダルと「反発」の金メダル

2016-08-19 08:55:31 | エッセイ
 
 バトミントン女子ダブルス高松ペアは、お互いの長所を「信頼する」ことで金メダルを勝ち取った。
 
 
 

 レスリング女子の川井は絶対王者伊調馨を回避して63キロ級に回ったと言われてる。
 
 彼女はその屈辱的な思いを秘めて、より重量級に立ち向かった。
 
 そして克服し、金メダルを得た。
 
 ・・・伊調さんに同じ階級で挑戦してみたい・・・という思いさえあるという。
 まさに「反発する」ことで得た金メダルだった。
 




 

エッセイ(305)母に捧げる4連覇

2016-08-18 07:09:48 | エッセイ
 伊調 馨、ボクの大好きなアスリートだ。
 4連覇のかかるリオオリンピックの決勝戦で驚異的な逆転劇で金メダルを獲得した。
 
 
 
 
「力を出し切れたのは母のお陰です」
 
 この奇跡的な勝利は「母に捧げる勝利」だったんですね。
 おめでとう!     



エッセイ(304)頼もしき15歳

2016-08-17 05:24:48 | エッセイ
      
 <頼もしき15歳>
 
 女子団体2勝1敗のあと、勝負を決めるシングルに15歳の伊藤美誠が指名された。相手は格上の世界ランク4位の強敵。

 本人は臆することなく平然としている。

 しかし、試合が始まれば顔つきは厳しく変わる。

 「あと、一本、あといっぽん!」
 スマッシュで決める!
 
 
「お姉さんたちを手ぶらで帰すわけにはいきません。やりました」
 ついに、銅メタル決定!
 お姉さんたちは涙!

 でもご本人は爽やかな笑顔!

 頼もしいね我らがホープ!
 



なるほど!と思う日々(424)仏教の心を歌う日本の名曲

2016-08-16 05:01:19 | なるほどと思う日々
 お坊さんが選ぶ「仏教の心を歌う日本の名曲」
 
 先ずは、解散を表明したSMAPの名曲から
 
 そして心に沁みる思い出の名曲
 
 何事も欲張らない方がいい
 
 ひとりでは生きていけないことを意識しよう
 

 中島みゆきの「糸」  
 
 自然との共生を心がけよう

 ひとりぼっちでも上を向いて歩こう
  
 古城の月、盛者必衰の理、
 
 一歩づつ前を向いて進もう! 

 <好奇心コーナー>
 
 ・・・速報・・・
 エッジで不運にも決勝進出を逃した卓球日本女子。
 しかし、男子団体はドイツを破って決勝進出を決めました!
 
 
     


なるほど!と思う日々(423)巌流島の闘い流勝利?

2016-08-15 07:46:16 | なるほどと思う日々
 錦織 圭が96年ぶりで日本にオリンピックメダルをもたらした。
 
 北京で金メダルを得た格上のナダルを破っての勝利だった。
 
 第1セットは6-2。思いのほか簡単にセットを取る。
 第2セットも5-2まで行った。後、1ゲームで勝利だ。
 ナダルはダブルスを戦って間がない。多分疲れているのだろう。
 錦織の勝利は間違いないと確信した。
 ところが、ここからナダルは本来の闘争心むき出しでゲームを連取。
 6-7で錦織はセットを取られた。
 ・・・やばい・・・
 ここで錦織はトイレタイムをとった。
 ナダルは汗をぬぐい、ドリンクを飲みバナナも食って万全の準備を整えた。
 ところが、所定の5分経っても錦織は出てこない。
 ナダルはイライラし出した。
 やっと錦織は現れた。しかも悠然として。
 観客からもブーイングが出る。

 第3セットが始まった。ナダルのサービスゲームを奪って錦織が2セット連取。
 ナダルが何か審判に抗議している。
 先ほどのトイレタイムが長かったことについて審判に噛みついているようだ。
 イライラしているのが見え見えだ。
 そして、錦織は6-3で勝利した。

 ボクは宮本武蔵が佐々木小次郎を巌流島に迎え打った戦いを思い出した。
 
 錦織は神経戦に持ち込み勝利したのだ。
 
 <ジジイの目>
 
 ボクと同じ見方をしている人がいた。午後1時半、
 6CHの「ひるおび」で取り上げている・・・。
 ナダルって人一倍試合前のルーティンにこだわる選手だったんだ。
 
 だから、錦織のトイレタイムが、余計彼をイライラさせたんだね。
 
 
 

 


なるほど!と思う日々(422)この世の果てまで

2016-08-14 05:24:22 | なるほどと思う日々
 「この世の果てまで」
 
 Why does the sun go on shining?
Why does the sea rush to shore?
Don't they know it's the end of the world
'Cause you don't love me anymore?
 なぜ太陽は輝き続けるのだろう?
  なぜ海は波打ち続けるのだろうか?
  みんな世界が終わってしまったことを知らないのだろうか?
  だって貴方はこれ以上私を愛することがないのだから


Why do the birds go on singing?
Why do the stars glow above?
Don't they know it's the end of the world
It ended when I lost your love
 なぜ鳥たちはさえずり続けるのだろう?
  なぜ星々は空で輝き続けるのだろう?
  みんな世界が終ってしまったことを知らないのだろうか?
  私が貴方の愛を失ってしまった時に世界は終わったというのに

 ・・・ 突然、この歌が頭に浮かんだ。
 多分、ジュリーロンドンか、カーペンターズでこの歌を聴いたときに感動したことを覚えている。
 
 
 作詞はシルビア・デイで、スキーター・デーヴィスが最初に歌ったものだ。
 
 なぜ、いまこの歌がボクの頭に浮かんできたのだろう?
 あのころ聴いた時と明らかに意味合いが違っている。
 歳のせいかもしれないが、多分先の見通せない今の時代のせいだ。
     


詩歌(13)赤いスカーフ

2016-08-13 05:15:58 | 詩歌
「赤いスカーフ}
  
 赤いスカーフの彼女
 振り返ることなく
 駅構内の雑踏に紛れる
 心の内に動揺残る

 
 駅前広場にとぐろ巻く赤いテールライト
 行き交う人の波
 何処へ向かうのか
 ひとり佇む

 
 見上げれば夜空に赤みの残る
 明日があるさ
 何とかなるさ
 心立て直す


 <ジジイの目>
 

 女子レスリング17歳で世界選手権最年少優勝、
 結婚で引退した山本美優。
 その後オリンピック出場を目指すも失敗。
 今年42歳にしてプロ総合格闘技に参戦を表明!
 
 


エッセイ(303)三鷹三田会麻雀分科会幹事の若返り

2016-08-12 06:22:54 | エッセイ
 三鷹三田会麻雀分科会は、登録メンバー60名、毎月の月例への参加者は48名~52名と分科会の中でも最大規模を誇る。
 
 ただ、最高齢94歳以下70歳以上が大半を占め、幹事も高齢になったので、今回若返りを図ることになった。
 
 取り敢えず、月例の参加者確認、会員への報告等の幹事長の作業を来月から若手の幹事へ移行することが決まった。
 
 今後、4か月をかけて徐々に現幹事の具体的作業を若手幹事に引き継ぎ、来年には新幹事体制により、より良き分科会へと変身することが期待されることとなりました。

 <ジジイの目>
 
 「おじいちゃんと共演」田んぼアート、スバラシイ!

  
 速報!
 水谷隼、日本卓球で初のシングル銅メダル!