昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

エッセイ(578)退院後の最初の定期健診

2019-11-01 04:44:15 | エッセイ
 退院後の最初の定期健診だ。
 家内に連れられて吉方病院へ向かう。
 「タクシーで行こう」家内はタクシーを拾おうとした。
 「流しのタクシーなんかムリだ」ボクは主張した。
 「バスで駅まで行ってそこでタクシーに乗ればいいじゃないか。駅前なら確実にタクシーに乗れる」
 「バスに乗るなんて、まだムリよ。ステップで脚を踏み外したらどうするの?」
 ボクの安全を第一に家内は主張したが、結局ボクの意見に従うことになった。

 午後二時だったが、病院の受付には患者がたくさん待っていた。
「あら、・・・さん。どうしたの?」
 家内が早速顔見知りを見つけてしゃべりだした。
「転んじゃって・・・」
 さすが、ボランティア活動で顔の広い家内だ。
 91歳だというおばあさんと延々としゃべりだした。

 受付をしてから、一時間以上待たされて、
「中待合へどうぞ・・・」と言われてさらに30分以上待たされた。
「どんどん歩いていいですよ」
 院長先生は、手術跡を見ることもなく言った。
 ボクは新井リハビリ師のおかげで、退院時には既に自立歩行でバンバン歩いているのをご存じだった。 
 

 「では、次にお見えになる日を決めましょう」
 ・・・診察じゃなくて、次来院すべき日を決めるのかい?・・・
 一週間後? 冗談じゃない。せめて二週間後にしてもらった。
 「インフルエンザの注射は受けておいたほうがいいでしょうか?」
 家内が余計なことを言うものだから、次回は家内ともども注射までさせられることになった。

 ・・・まったく、病院という所はいつまでも患者をつなぎとめようとするんだから・・・
 ボクは嫌みを呟いたが、「そんな言い方するもんじゃないわよ」
 家内からたしなめられた・・・。
 打算的なボクに対して、善意の家内をあらためて認識させられた。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿