昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(591)政治⑧ 北朝鮮の金正日は、本音では宿敵韓国の朴正熙を評価していた。

2019-06-14 05:38:35 | なるほどと思う日々
 北朝鮮の金正日は宿敵韓国の朴正熙を、本音では評価していた。
 
 公式には常に「民族の裏切り者」と非難し、青瓦台にゲリラを送り込み暗殺を企てたのに・・・。
 

 金大中の南北会談から2か月後、訪朝した韓国マスコミの社長団との昼食会で、彼は朴正熙の「漢江の奇跡」を讃えたのだ。
 この後、朴正熙の長女の国会議員、朴槿恵の訪朝を実現させた。
 
 彼は青瓦台襲撃事件を謝罪し、韓国を訪問することになったら、必ず朴大統領の墓地を訪れますとまで述べた。

 *権威主義的な政治で韓国の経済発展を成し遂げた朴正熙の姿は、金正日にとって、魅力的に映ったのだろう。
 


 アメリカとの関係に苦悩する、息子の金正恩委員長はどう思っているのだろうか?
            






最新の画像もっと見る

コメントを投稿