昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(393)宇宙生命は存在する

2016-06-13 08:57:31 | なるほどと思う日々
 昨日は三鷹三田会総会の特別講演、国立天文台副台長、渡部潤一氏の「宇宙生命は存在するか~天文学からのアプローチ~」があった。
 
 講師の渡部潤一氏、背は高いし話は巧みだし、カッコいい!
 本もたくさん出しているし、まさに天文学界のスターだね。
 

 
 地球のような惑星が数多ある星の中には必ずある。0・1%の確率で存在するから1億あることになる。
 
 今や、検出方法は確立しており、そのための大望遠鏡も計画されている。
 
 
 
 太陽系の中では未確認だが、他の恒星の惑星の中には地球と同条件、恒星からの距離とか大きさとか、の惑星を見つけ出せばいいのだ。
 
 ヘルクレス座の惑星M13に焦点を絞ろう。
 
 返事を待つには時間がかかりすぎる。

 生命の基本は彗星の中に見つかるとか。
 
 2070年に地球に近づく大彗星、ハレーすい星に期待しよう!
 
 さて、我々はそれまで頑張って生きられるかな?

 ちなみに、渡辺潤一氏から頂いた名刺にはM13が存在するヘラクレス星座が描かれている。
 先生ともお話ししたが、「宇宙生命の存在する惑星が見つかったとして、それからどうするんですかね?」
 まさに人類のロマンだね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿