昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(496)<希望の党>のおかげで<安倍首相の野望>が達成!

2017-10-04 04:25:13 | なるほどと思う日々
 *経済状態は<有効求人倍率>など悪くない。
 *北朝鮮情勢により、国民の防衛意識は高まっている。
 *お友だちトランプ米大統領が11月4日から日中韓を歴訪する予定だ。
 *森友・加計問題で支持率低下を払拭するチャンス!
 「今だ!」
 安倍首相は悲願の<憲法改正>を成し遂げるための<今なら勝てる解散総選挙>を仕掛けた。
      
 ところが何と!小池都知事が都知事選、都議会選の圧勝を笠に着て、<希望の党>を立ち上げ国政に参戦してきた!
 
 「やばい!」
 しかも、前原代表を籠絡して民進党を手中に収めたという。
 
 <今なら勝てる総選挙>が裏目に出かねない!

 「ところがどっこい!」
 小池さんの本性は、安倍さんのお友だちだった!
 
 なんと、<憲法改正>、<安保法推進>を踏み絵にして「民進党を丸ごと抱えることはさらさらない」とそれらを排除した。
 

 <希望の党>は、<政権交代政党>のための保守二大政党だったのだ。
 そして何といっても小池さんの魂胆は「安倍さんの次の首相は私よ!」ということだ。
 
 
 かくして<与党>、<野党>、<第三極>の三勢力に明快に分離した。
 
 場合によっては<与党>、<野党>で連立を組み、次期首相を小池にという条件で、安倍首相悲願の<憲法改正>達成の可能性が高まった。

 さらに、今のところ小池さんは都政に専念すると言っているし、当初危惧していた<希望の党>に政権奪取される怖れも遠のいた。
 安倍首相は<憲法改正>という悲願が棚ぼたで一歩近づいたとほくそ笑んでいることだろう。