昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(495)小池百合子都知事の日

2017-09-26 04:03:26 | なるほどと思う日々
 昨日は小池都知事の日だったね!
 先ずは、東京都民の関心の高い上野公園のパンダ命名会見に顔を出した。
       
「香香シャンシャン、お花が開く明るいイメージですね」

 さらに、18時から予定されている安倍総理の会見に先立って、14時半に自らの国政参加に関する記者会見を行った。
 そしてなんと、若狭・細野議員らの新党準備をリセットするという。
「リセット?」
 共同代表などというやわな憶測を排し、自らが旗を振る代表としての「希望の党」を立ち上げるのだと!
 
 ・・・都政に邁進する・・・なんて言ってたくせにという批判に対しては、
 地域政党たる「都民ファースト」の顧問に加えて、国政政党たる「希望の党」の代表となることで「シナジー効果」が期待できると言うのだ!
 今までの議論を「アウフヘーベン」して国民に希望の持てる理念・政策を掲げ、自らが幹の部分となるというのだ。
 
 お得意のカタカナ語を使って国民を煙に巻く?
  もはや、安倍総理の解散会見は煙のかなたへ。

  
 勝つための選挙をしかける政権党にとって、小池新党はやっかいな存在になった。
 問題は無党派層がどれほど小池百合子旋風に惑わされるかだ。