昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

三鷹通信(149)三鷹市立第一小学校・囲碁教室

2016-05-14 03:46:04 | 三鷹通信
 昨日は三鷹市立第一小学校スマイルクラブの今期初めての囲碁教室でした。
 
 今期からは3年生の年少組を募集したところ8人も集まりました。
 お母さん方も5人サポートで参加です。

 3人が少しは囲碁のことはわかっているようですが、5人は全くの初めて。
 今日は囲碁の基本のお勉強です。
  
 <囲碁教室に入ってラッキー>
 1.囲碁は2000年も前からあるんだって。
 2.世界中で、楽しまれているんだって。
 3.日本でも、保育園の小さな子から、100才以上のおとしよりまで楽しんでいますよ。
 4.小学生から囲碁を覚えられるのは、ラッキーですよ。
 <囲碁教室のたのしみ>
 1.囲碁のルールを覚えて、ゲームを楽しみましょう。
 2.考えながらゲームを楽しみ、考える力(脳力)を高めましょう。
 3.授業とゲームの始めてと終りには、いちんと挨拶をしましょう。
   始めに「お願いします」
   終りに「ありがとうございました」

 一年経ったら、どのくらい成長しているかな?
 先生も、みなさんも楽しみですね。

「最初に部長さんを決めましょう。部長さんになりたい人!」
 先生が募集したら、なんと、男の子3人、女の子1人が手を上げました。
 
 近頃の子どもたちは積極的ですね。

 最初は碁石の持ち方、盤上への置き方など、囲碁のやりかたを9路盤で試してみることから始めました。
 
 お母さん方もいっしょにお勉強です。

「今日は楽しかったです!」
 教室を出るとき、そう言ってくれた子どももいました。
 これからの子どもたちの成長が楽しみです。

 五月晴れのもと、校庭では運動会の予行練習が行われていました。