昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(269)買い物弱者を救え!

2014-03-31 04:42:11 | なるほどと思う日々
 マネー資本主義の限界を何となく感じている日本人。
 その不安と不満を解消し、豊かさを提供する、生き方の常識を変える<里山資本主義>!
 その一例、<買い物弱者を救え!>をNHKおはよう日本で取り上げていました。
 地域の生鮮食料品店の撤退の動きが止まりません。
 いわゆる買い物弱者は850万人を上回ると言われています。
 藻谷浩介氏は日本の市町村すべてを歩いて、地域から日本を再生するアイデアや工夫を提案されています。
 

 石川県小松市では、生鮮食料品や総菜など350種類を週2回車で売りに来ます。1日におよそ50軒をまわり、5分ずつ販売する。採算は?
 実は移動販売の車を作る会社が事前に調査をしていた。
 
 この地区のおよそ1500世帯すべてを訪問、地域の集会所に行くことも困難な高齢者が数多くいることがわかった。
 
「販売車が来れば必ず買う」というところを回れば、何とか採算が合うと判断。
「値段は気にしない。どうしてもほしいからね」
 
 
 さらに、<60点>を目指す店。
 
 この店には倉庫がない。店頭の商品がすべて。
 
 スーパーでおなじみのチラシもなし。
 安く仕入れた品物を<お買い得品>として売るだけ。
 経費だけ出ればいいかなという感じでやる。
  
 客の半数は高齢者のため配達の希望も多いが配達スタッフはいない。
 団地に住む人にボランティアで配達や集金をお願いする。
 
「私たちもいずれ高齢化して、お世話になる可能性も出てくる」
 配達を通じて、住む人どうしが顔なじみになったことで、毎月開くことになったコンサートでみんなで楽しんでいる。
 


 このブログもアクセスがおかげさまで、1000を超えるようになりました。
 GOOブログの解析によると、人気記事は下記の通り。
 第1位 男の魅力<秋元康>
 第2位 女の魅力<堀北真希>
 第3位 エッセイ<死にかけた日>
 第4位 なるほど!と思う日々<ロシアとオバマの戦略>
 第5位 女の魅力<宮崎あおい>

 こんごともよろしくお願いいたします。