昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

エッセイ(176)2020年五輪東京に決定

2013-09-08 05:37:09 | エッセイ
 2020年オリンピック、東京に決定!
 
 
 
 今日はこれしかないでしょう!
 今日、この時までの日本のマスコミは、当然東京で決まりでしょう!という異常なほどの、たいへんな盛り上がりだった。
 <アベノミクス効果>によって明るさが見えかけている日本経済も、もし東京に決まらなかったら、その反動で失望のあまり日本経済にも精神的影響がおよび、再び奈落の底に引きずりこまれるのではと心配してしまうほどだった。
 
 特に最終段階で問題視された福島原発の汚染水問題は冷や汗ものだった。
 
 しかし最後に投票者の気持ちを左右するという、最終の日本代表者のスピーチはいずれもすばらしかった。
 大震災という苦難を克服して日本が立ち上がり、世界にも良い影響を与えられるきっかけともなると、東京でオリンピックを開催することの意義を十分伝えきった。
      
 
 汚染水に関しても、責任を持ってコントロールしますと、安倍首相は力強く宣言した。
 
 
 <原発汚染>のみならず、世界は<財政問題>や<シリア問題>など、解決しなければならない深刻な問題をかかえて、何かと後ろ向きになりがちな姿勢を前向きにするのは、今やスポーツしかないという意味で、オリンピックは人々に大きな影響を与えられる。
 東京が2020年の開催地に決まったことの意義は、特に今の日本にとって大きい。