自然素材の家 natural craft home

自然素材で快適な暮らし。人に優しい住まいづくり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダ・ン・ネ・ツ

2016-11-25 16:22:16 | ナチュラルな家

   
  更新がまめなナチュラル監督です。

 本日はセルロース断熱のブローイングです。(やっと現場の寒さから逃れる)

  まずは専用の機械で王子製紙製のセルロースを圧送します。

    

 前日に張った割布(シート)に吹込み用の穴を開けます。

 ノズルを差込み吹き込んで充填していきます。

 けっこうな勢いです。

 規定の圧力で吹くのですが隅々まで均等に充填するため3箇所の吹き込み穴より吹き込みます。

 

 吹込み後はかなりパンパンになります。誰かのお腹みたいです。ぷぷぷ

 見てるだけで暖かく感じます。しかも外部からの音も静かになりました。

 なんと言っても自然素材で筋交いやコンセント部分も隅々に充填できるのがいい!



 これでコンセントから冷気が入り込む心配がありません。

 他の間仕切り壁のコンセントも冷気が入らないよう床の断熱にも秘密が!それは後ほど。

 天井は最後にセルロースを300ミリ吹き込みます。それも後ほど。

 ちなみにサッシ周りの小さな隙間は発泡ウレタンと気密テープで施工してあります。

 多少手間ですが大きな効果が得られるんです。

 では、また来週~
コメント   この記事についてブログを書く
« 初雪とぽかぽか断熱工事 | トップ | 透湿防水シートのJIS規格改訂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナチュラルな家」カテゴリの最新記事