トーサポブログ~願えば、夢は必ず叶う~

~人生と経営のヒントがここにある!~

ミラクル・クエスチョン~問題解決後の自分をイメージする!?~

2016-06-05 18:45:19 | ビジネス
こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。

今回は、「ミラクル・クエスチョン」について考えてみたいと思います。
「ミラクル・クエスチョン」とは・・・
「寝ている間にあなたが今抱えている問題が全て解決したとしたら、その奇跡が起こったことを
どのような事から気づきますか?」という質問のことをいいます。

このテクニックは心理療法のブリーフセラピー(短期療法)において使われます。

この質問をすることで、質問を受けた人は、この質問に対して答えを出そうと頭を働かせます。
そして、奇跡が起こったときのことをイメージします。
そしてイメージすることによって、
① 問題が解決すると何が変わるか?
② どうなっていることが問題の解決となるのか?
③ 現在の自分はどうなりたいのか?
がはっきりとしてきます。

このミラクル・クエスチョンの特徴は、「問題」にフォーカスするのではなく、「解決」に
フォーカスするところです。
「解決した状態=自分が在りたい姿」を意識すると今の自分に足りないものが見えてきます。

企業のコンサルタントを行う際には、現状と在りたい姿のギャップを見つけ、そのギャップを
埋めるために何が必要かを探ります。
このやり方と「ミラクル・クエスチョン」は同じだと思います。

もし、社員が何か問題を抱えているまま仕事をしていると、仕事に対する集中力が低下していく
はずです。集中力の低下はミスを誘発し、会社の業績にも影響してきます。

経営者は常に社員の言動に注意を払い、問題を抱えている社員に対しては「ミラクル・クエスチョン」を
使った解決策を行うことも必要です。
社員が問題を解決していくことができるようになると、いつか必ず成功にたどり着けるはずです。

私はそう信じています!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後までお読みいただきありがとうございます。

池田税理士・中小企業診断士事務所のHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿