中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

保昌のワンコインセットも健在。ランチタイム「生馬麺(サンマーメン)」「麻婆麺(マーボーメン)」が可能。

2019-11-18 08:37:29 | 香港路

香港路に2店舗接してあるが、内部でつながっている明るいオーナーシェフが営む中華料理店。創作料理が得意だが、いろいろな簡易コースも用意されている。特に「飲茶セット1680円」は、1名でも食べられるありがたい配慮。一人でゆっくりランチをするときには、利用したい。女性であれば、レディースセットもよいかもしれない。  夜は数名で、おすすめをつまみに外のみもよいかもしれない。

 

 

 

 

 

保昌(新館)は中で。保昌本館とつながっている。当然名物料理も継承されている。

 中華街でまた久々にめずらしいメニューを食べることに「保昌・中華たこ焼き」

 

中華街で珍しいメニューはないかというので、頭に浮かんだ数種類をあげてみた。 1. 東新飯店「手打ち太麺」 http://blog.goo.ne.jp/to-sai00/e/f1e358cefaa4f39109a19ef5c24aa626 2. 保昌「豚バラカレー」「中華たこ焼き」 http://blog.goo.ne.jp/to-sai00/e/59e3efb6e57995b6e9f819aee5778814 3. 羊次郎「火鍋ラーメン」 http://blog.goo.ne.jp/to-sai00/e/74b2184cad8e05a878b872b52e775f9d 4. 謝甜記弐号店「すっぽん土鍋(メニューにはない)」 5. 慶福楼「ワニ肉料理」

 

保昌「広東」 045-681-4437  木曜定休

「特徴」 1.いろいろな創作料理なども提供するオーナーシェフの料理店 2.「中華蛸焼き」「チャーシューカレー」等が最近では定番メニュになっている 3.隣接する満珠園も経営している 4.辛い料理も得意に店であるが、相談しないとメニューには少ない。 5.最近はランチメニューも数種出される用になってはた。

「ランチ」  600円・650円・750円(料理1品+スープ+御飯・香の物

 支店では,ランチメニューがあるが,本店はない。これがこの店の特徴かもしれない。香港路の中央部に位置し,立地としては申し分ない位置である。店舗もさほど大きくないのに,2階もほとんど稼働していないようである。しかしながら,店内にはマスコミで紹介されたコマーシャルが新旧問わず張られている。極めつけは,とても来店したとは思われないベッカムの写真まで貼られている。由来等を聞くまでもなく,何か異質に感じるのは私だけであろうか。支店もそうではあるが,どうも店舗の管理は,なかなかのようである。  表に「ランチのお勧めメニュー」が小さなホワイトボードに下げられている。「パイコー炒飯」「牛角煮炒飯」(共に800円)であるが,店内のメニューでは見あたらない。案内の女性が私の顔を見て,メニューを麺・ご飯類の所を開いて,置いていく。配慮なのか,軽視なのか解らないが丁寧に吟味してみる。五目炒めご飯がある。店の比較をするのには良いメニューである。客席が10数席しかないのに,案内の女性は5名もいる。「五目炒めご飯」と注文すれば,女性は厨房に「中華丼」と言い直している。この女性達,中華街の掟通り,私語は中国語。何で,五目炒めご飯が「中華丼」と訳されてしまうのであろう,解せない。  飲み物の問い合わせに「入らない」といえば「暖かいお茶で良いですね」と美味しいジャスミン茶を提供してくれる店とは思えない対応(その後も何も言わずともつぎ足してくれる)。スープは庶民派の大根ベースの美味しいもの。小さいのが惜しい。すぐに「五目炒め飯」が来る。醤油ベースの珍しい仕上がり,食べてみれば味が濃い。スープ自体の風味を完全にころしている。確かに五目は入っているが下ごしらえが雑。ただ単に炒めたと言った方が過言ではない。支店のランチは非常に安価で魅力的であるのに本店の料理は興味を失わせる要素が多い。まして,ザーサイなども一切着かない。  良くマスコミにPRしている1個700円の法外な中華たこ焼きを売り物にしているのだから(食べたことはあるがそこまでの価値はない)しょうがないのかもしれない。客に何を提供したいのかを忘れてしまっているようである。私としては気に入っている店なので,非常に残念である。 ランチ例)特に設定無し 最近(2003)2品ほどランチメニューが出るようになってきた

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街を案内した記録をまと... | トップ | 中華街を案内した記録をまと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港路」カテゴリの最新記事