中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

2022中華街情報-21 中華街の名物女将・店主⑤ 保昌(面白い中華料理を生み出すオーナーシェフ)

2023-01-09 08:52:40 | 店の情報

最近また中華街になかなか行けなくなったので、以前の「中華街」を報告します。

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 最近の中華街はこちらをご覧ください。 中年おじさんの散策part2-

 

中華街の名物女将・店主⑤                                             齋藤修

中華街は競争の激しい店。その中で頑張って行くには、いろいろ大変なところが多い。その分店主・女将・店員には特徴のある方々が多い。私が知っている特徴(親しみのわく)ある方々をご紹介します。

5.保昌(面白い中華料理を生み出すオーナーシェフ)

 支店では,ランチメニューがあるが,本店はない。これがこの店の特徴かもしれない。香港路の中央部に位置し,立地としては申し分ない位置である。店舗もさほど大きくないのに,2階もほとんど稼働していないようである。しかしながら,店内にはマスコミで紹介されたコマーシャルが新旧問わず張られている。極めつけは,とても来店したとは思われないベッカムの写真まで貼られている。由来等を聞くまでもなく,何か異質に感じるのは私だけであろうか。支店もそうではあるが,どうも店舗の管理は,なかなかのようである。
1.いろいろな創作料理なども提供するオーナーシェフの料理店
2.「中華蛸焼き」「チャーシューカレー」等が最近では定番メニュになっている
3.隣接する満珠園も経営している
4.辛い料理も得意に店であるが、相談しないとメニューには少ない。
5.最近はランチメニューも数種出される用になってはた。

 

 

2021-02-16 08:32:14 | 香港路

保昌「広東」①
保昌のランチ(定食)をやっと食べる事が出来た

 

 保昌のランチは比較的高い設定だったが、980円は手が出しにくい。その後680円で「麻婆豆腐」が出現。最近もう逸品「茄子の四川炒め」画誕生した。店としてはサービスメニューとして、たいぶ遅い時間まで提供されている場合が多い。おもしろい野は香の物がつかない事。確かにメニュー煮も明示されている。

 保昌の味がランチで味わえるのであればうれしい。まして得意の四川。水を出されたので、お茶を所望すればポットで渡してくれた。四川料理はやはりお茶と一緒に食べたい。しばらくして、美味しそうな炒め物が出された。見た目でも美味しそうと感じたランチは久しぶり、風味・色合い・香りが五木に私の五感を刺激した。

 スープも厚揚げ入りの美味しいもの。量が少ないのが残念。湖畔は適量。当然おかわりは自由である。麻婆茄子とは違う炒め物。玉葱なども入ってうまみが増している。挽肉と刻まれた肉が入っているのもうれしい。また味付けがどくどくのこくがある。当然ご飯はおかわりし、最後は丼でしあげる。

 そし絶品なのは「杏仁豆腐」。豆腐の味付けだけではなく、全体の汁の味付けがどくどくの酸味。む非常に美味。中華料理の後、食べると非常にすっきりする。これも保昌ならではの味だろう。
 当然名物料理の「肉団子」(非常に大きなもの)やカレーも紹介されている。ランチ以外には、おすすめである。

 

 

 

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 最近の中華街はこちらをご覧ください。 中年おじさんの散策part2-

 

中華街でラビットの撮影。
                          保昌で「牛バラ肉カレーご飯」をいただく。

 8年ほど前「ヒルなんです」出紹介して以来のお願いを聞き入れてくれた。以前は「中華たこ焼き」と合わせてご紹介させて抱いたが、今回は単品・中華料理ではないものという事なので、「牛バラ肉カレーご飯」をお願いした。創作料理がお得意のオーナーは、あらゆる料理も作れる天才。興味がわけばメニューにも加えている。以前はスパゲッティーのメニューも出していた。
 とにかく丁寧(下ごしらえがすごい)に作っていく、牛バラ肉は立派な中華料理、はっかく等の香りがしみこみ柔らかくなった肉をたっぷり使ったカレーは、まずいはずがない。その都度作るのである程度好みを言っておけば合わせてくれる。中華街のカレーの美味しい店はほかにもあるが、王道に近い物で物カレーはやはりわたくしは好きである。
20220804

曽根-1グランプリ「横浜中華街」 保昌 牛バラ肉カレーご飯  hpより
今日は曽根-1グランプリ番外編!いわずと知れた大人気グルメタウン「横浜中華街」で、大行列ができる名店の絶品グルメをギャル曽根が食べ、横浜中華街No.1グルメを決定!
お店を教えてくれるのは、280店以上ある横浜中華街の飲食店すべてに通い、20年近くブログで美味しいお店の情報を発信し続けている、横浜中華街マニアの斎藤修。斎藤さんにチャーハン・餃子・海老チリ・(秘)メニューの行列ができる名店を紹介しています。
中国料理 保昌
昭和44年創業の「保昌」。
中華料理店にも関わらず、ある意外な料理が大人気で、週末には1時間待ちの大行列ができるんだそう。
牛バラ肉カレーご飯 990円
自家製しょうゆや八角・生姜などと約6時間煮込んだ牛バラ肉の角煮を玉ねぎや鶏がらなどで作った特製スープで煮込み、ケチャップやしょうゆカレー粉などで味を調え、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。中華料理店にもかかわらず、お店の1番人気メニュー!

 

 

 

2022中華街情報-20 中華街の名物女将・店主④ 龍華楼(非常に愛想の良い働き者、お洒落な女将)

2022中華街情報-19 中華街の名物女将・店主③ 星陽飯店(非常に愛想の良い働き者の女将「お祖母」)

2022中華街情報-18 中華街の名物女将・店主②

2022中華街情報-17 中華街の名物女将・店主①

2022中華街情報-16 まずは私が良く行く店(取材)協力してくれるような店舗

2022中華街情報-15 中華街で入る店

2022中華街情報-14 中華街で「定番料理」 並んでも食べたい店(料理)2022

2022中華街情報-13 中華街の美味しい店「エビチリ・小籠包・回鍋肉」

2022中華街情報-12 こんな観点で中華街も面白い 2022

2022中華街情報-11 中華街で「定番料理」 並んでも食べたい店(料理)2022

2022中華街情報-10  中華街で「定番料理」 並んでも食べたい店(炒飯)2022

2022中華街情報-9 中華街で食べておいた方が良い(思出となる)料理

2022中華街情報-8 中華街のスイーツ 食べて休憩ができる処① テイクアウト編

2022中華街情報-7 中華街の基本① 歴史・牌楼・憲章(街作り)

2022中華街情報-6 「ウラ飯や」の主旨は理解始めましたが、次のような物も考えられるのではないでしょうか。

2022中華街情報-5 美味しそう、珍しい、見たことがない、調理工程すごい、驚きのパフォーマンス 

2022中華街情報-4 ウラメニュー、ウラ話がある、何かしらウラに関連づけられるものを提供している店

2022中華街情報-3 私の良く行く店・利用の仕方② 「華錦飯店」

2022中華街情報-2 私の良く行く店・利用の仕方

2022中華街情報-1 最近の中華街でのティクアウト(食べ歩き)

 

「2022うらめしや③」

4 中華街で丼(白飯)を楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ 龍華楼「玉子餃子丼」(テレビ朝日「うらめしや」)

 

「中華街での食事・宴会」

中華街での食事・宴会127 中華街 市場通り  龍華楼が紹介されました。 ジャニーズwest 小瀧さんが来店。

 

「2022いきすぎさん」

横浜中華街 イキスギさんで龍華楼が紹介されました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022中華街情報-20 中華街... | トップ | 2022中華街情報-22 中華街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事