中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街のランチをまとめてみた その86「大通り14」 状元楼「上海」

2021-04-25 09:34:03 | 大通り

中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART8詳細
  中華街にいろいろな食事を店オリジなるのコース(料理)を食べ尽くしましょう
中華街は、「路地歩き」「牌楼を確認しながらの町歩き」「中国茶」「料理体験」「コースを堪能」といろいろな事をしてきました。第三彈として、「いろいろな中華街のアプローチ」を実施し近辺の散策もしてみました。かなり横浜中華街も理解してきたと思います。今度は「2000円前後のコースに好きな物をアラカルトで頼んでいく」という価格を設定し、各店舗に可能な限り努力して、季節感・店の特徴の出るコースを組み立ててもらいます。食べることをメインに考えていきましょう。昼食価格1500円から4000円の範囲で楽しみましょう。
※料理種は決定ですが予約等の関係で店・内容は変動するかもしれません

第42回 「店の特徴のある料理(お粥)」+数寄屋建築「三渓園・菖蒲」
案内人が最も信頼する店 「状元楼本店」 3200円/人(税込)
平成29年6月20日(火)   石川町南口(元町側)  11時30分
1920年代の「老上海」をイメージした、異国情緒あふれる優雅な雰囲気の店内。ご接待・記念日・顔合わせ・法事など、様々なシーンでご利用いただけます。 伝統的上海料理を初め、旬の素材を生かしたおすすめメニューから当店自慢のフカヒレの姿煮、毎日8時間掛けて作るコクのある白湯スープを堪能いただけます。また上海から調達した調度品に囲まれながら、旧き良き時代の上海の雰囲気を料理と一緒に堪能出来ます。 中華街大通りで海鮮を得意とするおしゃれな店 

第42回 「店の特徴のある料理(お粥)」+数寄屋建築「三渓園・菖蒲」 「状元楼本店」

「状元楼本店」 第42回 「店の特徴のある料理(お粥)」+数寄屋建築「三渓園・菖蒲」 

 

「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 
                                        PART8
中華街にいろいろな食事を店オリジなる
          コース(料理)を食べ尽くしましょう
第42回 「店の特徴のある料理」
            +数寄屋建築「三渓園・菖蒲」
平成29年6月20日(火)
    横浜駅(そごう地下入口集合)  11時30分
1920年代の「老上海」をイメージした、異国情緒あふれる優雅な雰囲気の店内。ご接待・記念日・顔合わせ・法事など、様々なシーンでご利用いただけます。 伝統的上海料理を初め、旬の素材を生かしたおすすめメニューから当店自慢のフカヒレの姿煮、毎日8時間掛けて作るコクのある白湯スープを堪能いただけます。また上海から調達した調度品に囲まれながら、旧き良き時代の上海の雰囲気を料理と一緒に堪能出来ます。                   食事記録          その7
中華街大通りで海鮮を得意とするおしゃれな店
    「状元楼本店」3200円/人(税込)

 

 

 

 

 

 

 

第42回 「店の特徴のある料理(お粥)」+数寄屋建築「三渓園・菖蒲」 「状元楼本店」

「状元楼本店」 第42回 「店の特徴のある料理(お粥)」+数寄屋建築「三渓園・菖蒲」 

 

 

 

中華街・状元楼でランチセット。 なかなか落ち着いた雰囲気で上質の物を食べました。

 最近参加者の年齢が高くなったせいか、中華街の案内に興味を持つかたがへってきた。従って参加者もかなり高齢化してきた。その分質より量という雰囲気が強いと感じてきているので、今回は久々に(中華街の案内では初めて)状元楼にしてみた。真面目なコースだし高いが、ランチのコースがあるので、それにしてみた。

 状元特製フカヒレコース3190円。インターネットで申し込み税金分をサービスしてもらった。メニューの概要は①状元特製 前菜の彩り盛り合せ②本日のおまかせ香り揚げ物③フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て④蟹爪と海老のピリ辛チリソース煮⑤状元オリジナル フカヒレ入り小籠包⑥豚バラ肉の上海式醤油煮込み⑦五目入りフカヒレスープチャーハン⑧自家製 季節の漬物⑨本日のおすすめデザート⑩中国花茶となっている。

 この店では、各種フカヒレ料理と上海の伝統料理を存分に味わえるロングセラーとなっているランチメニュー。飲茶ランチ・プラチナプランとともに人気のランチコースである。今日は1階の奥の席を用意してくれた。個室は5000円以上でないとなかなか案内しないのが状元楼。

 この店には私の中学校の同級生が働いているので、考慮もしてくれたらしい。まずは「前菜の盛り合わせ」。季節の野菜(山草の炒め物)の盛り合わせ、ワラビ・タケノコ・蕗等が入っていた。これは中華街では珍しいかもしれない。優しい味付けが施されていた。当然中華の雰囲気はかもちだしている。

 やや回りが堅くなったチャーシューは、十分味がついたもの。飲み出したビールに合うものだった。それに、あげたエビの辛み和え、豆腐の麺がついた4品。それぞれ特徴のあるもので楽しめた。やはり状元楼のものは前菜からやや異なる。まずはよい滑り出しから始まった。

 続いてスープ。「フカヒレのスープ」である。大きめのフカヒレがたくさんはいっていった。優しい味付けとなっていたので一気に飲めた。どうやらこの店ではとろみを強くしており茶碗蒸し仕立てらしい。「小籠包」は、つけ汁と揚げワンタンがセットになったもの。別添えの消化がたっぷり入ったものにつければおいしい。

 ビールも飲み干し、紹興酒を頼めば、きれいな布に包まれてきた。珍しくザラメも添えられてきた。「チリソース」はかにつめが入った香ばしい仕上がり、揚げワンタンの上にのせられていた。通常このコースではとりわけで出されるのが常であるが、同級生の配慮であろう、2人もサービスの人がついて丁寧に取り分けてくれた(すべての料理)。

 持つとも人気があったのは、「牛肉の煮物」。大きめの牛バラ肉をじっくり煮られたもの。脂分は十分にとりさらわれていた。一緒に添えられていた小松菜が味を高めていた。ちょうどその頃同級生から12年ものの紹興酒が提供された。まろやかでおいしいもの。「季節の漬物」となっていたものは大根の醤油漬け、私の好きな漬物おいしいものだった。締めは「チャーハン」。フカヒレスープ仕立てとなっていた。上にのせられていたクコの実がアクセントとなっていた。

 デザートは、2種(これは特別だったのかもしれない)。杏仁豆腐と3種のゼリーとなっていた。多分①オレンジ②ココナッツミルク③小豆仕上げのような気がした。この追加のデザートは、女性陣はにんまり非常に喜んでいた。状元楼でこの価格でこの雰囲気で仕上がったのはありがたい。同級生に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」       PART8

中華街にいろいろな食事を店オリジなるコース(料理)を食べ尽くしましょう

第42回 「店の特徴のある料理(お粥)」+数寄屋建築「三渓園・菖蒲」

平成29年6月20日(火)     横浜駅(そごう地下入口集合)  11時30分

 1920年代の「老上海」をイメージした、異国情緒あふれる優雅な雰囲気の店内。ご接待・記念日・顔合わせ・法事など、様々なシーンでご利用いただけます。 伝統的上海料理を初め、旬の素材を生かしたおすすめメニューから当店自慢のフカヒレの姿煮、毎日8時間掛けて作るコクのある白湯スープを堪能いただけます。また上海から調達した調度品に囲まれながら、旧き良き時代の上海の雰囲気を料理と一緒に堪能出来ます。                                  その1

中華街大通りで海鮮を得意とするおしゃれな店     「状元楼本店」3200円/人(税込)

 

 

 

 

 

「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART8詳細

  中華街にいろいろな食事を店オリジなるのコース(料理)を食べ尽くしましょう

中華街は、「路地歩き」「牌楼を確認しながらの町歩き」「中国茶」「料理体験」「コースを堪能」といろいろな事をしてきました。第三彈として、「いろいろな中華街のアプローチ」を実施し近辺の散策もしてみました。かなり横浜中華街も理解してきたと思います。今度は「2000円前後のコースに好きな物をアラカルトで頼んでいく」という価格を設定し、各店舗に可能な限り努力して、季節感・店の特徴の出るコースを組み立ててもらいます。食べることをメインに考えていきましょう。昼食価格1500円から4000円の範囲で楽しみましょう。

③第42回 「店の特徴のある料理(お粥)」+数寄屋建築「三渓園・菖蒲」

平成29年6月20日(火)    

横浜駅(そごう地下入口集合)  11時30分

 1920年代の「老上海」をイメージした、異国情緒あふれる優雅な雰囲気の店内。ご接待・記念日・顔合わせ・法事など、様々なシーンでご利用いただけます。 伝統的上海料理を初め、旬の素材を生かしたおすすめメニューから当店自慢のフカヒレの姿煮、毎日8時間掛けて作るコクのある白湯スープを堪能いただけます。また上海から調達した調度品に囲まれながら、旧き良き時代の上海の雰囲気を料理と一緒に堪能出来ます。 中華街大通りで海鮮を得意とするおしゃれな店 「

状元楼本店」3200園園/人(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㊶。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊺」 日本料理 梅林

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㊵。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊹」 北京火考鴨店

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㊴。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊸」招福門

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㊳。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊶」 華正楼新館

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㊲。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊶」 四川料理(重慶飯店)

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㊱。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊵」 京城飯店

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㉟。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊴」 大新園 一楽

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㉞。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊳」 華錦飯店新館

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㉝。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊲」 東北人家新館

私が中華街の案内を始めた頃からの記録をまとめてみました「読売カルチャー」㉜。もうすぐいけると思います。「散策記録をまとめます㊱」 青葉新館


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街のランチをまとめてみ... | トップ | 中華街のランチをまとめてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大通り」カテゴリの最新記事