中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

私が中華街でおすすめする店2018㉒ 三和楼 私が好きな上海料理系の店。

2018-11-26 06:20:40 | 関帝廟通

 中華街でもさっぱりとした味を味わえるのが、この店。ランチでも冬場になるとワンタンスープに変わる場合がある。季節毎のコースも味わえ、特徴あるコースも出されるまでが楽しみである。食べて見れば非常に食べやすいラインナップ。楽しみが多い店である。

 

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。

ネットでカルチャー(散策・グルメ)

 

中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」           PART3
中華街楽しむ・知る講座⑪
    よみうりカルチャーセンター
赤い靴号乗車洋館を巡りながら歴史散策、そして中華街
11月18日(火) 11時30分桜木町駅
建築士でもある講師が食事時間まで、山手の手「洋館・史跡」を案内します。レンガの製造工場もある山手地区、観光ルーから外れた処を下り元町経由で南門から中華街を目指します。
「上海料理」                        
三和楼で「揚子江コース」 3000円

 

 

 

 

 

■春節コース■【限定50食】期間限定:2016/1/9〜3/21
おすすめ 中国のお正月にちなんだお料理を期間限定の特別コースにいたしました。
1、上海式クラゲと中国ハムの冷菜
2、カニと豆腐のスープ
3、ロンジン茶とエビの香り炒め
4、上海もちと青菜の炒め
5、チャーハン
6、黒ゴマ餡子の白玉デザート
 1.の中国ハムは正月に食べる習慣があります。
 4.の上海もちは中国語で「年糕(ねんかお)」と言います。
 これは、年を重ねるにつれて偉くなる「年高」と同じ発音で縁起が良いとされています。
 6.の白玉は中国語で「湯圓(たんえん)」と言い、お月様に似ているということで、何事も丸く円満に収まると して縁起が良いとされています。
縁起の良い「春節コース」を食べて、ぜひ2016年を良い年にしてください。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

三和楼「楊貴妃コース」、上海料理を楽しむ料理。

 

赤い靴号乗車洋館を巡り歴史散策、そして中華街での食事

三和楼で「揚子江コース」 赤い靴号乗車洋館を巡りながら歴史散策、そして中華街

 
 
三和楼「上海」③ 三和楼(関帝廟)で創業セール「パイコー(排骨)麺」。
 

三和楼「上海」① やはり中華街で良く行く店というのはあるもの「三和楼」

三和楼「上海」② どうも三和楼(関帝廟)がきになる。今日は「白果炒蛋」。

 

 

 

 

 "三和楼" の検索結果 (中年夫婦の外食 内) 5 件

  1. 中華街のご案内。本日は四川料理、重慶飯店本店で4000円お任せコース。

    中華街のご案内。本日は四川料理、重慶飯店本店で4000円お任せコース。

     やはり中華街では老舗には入っておきたい。ちょうど四川料理を食べる企画。やはり外せない重慶飯店を選択してみた。まずは本店の味を楽しんでもらいたいと思ったので、個室を依頼し、4000円で希望だけを伝え、重慶飯店らしいコースを整えてもらった。 重慶飯店は、以前テレビの依頼で「正宗麻婆豆腐を食べた」場所。若手の関ジャニが汗だくだくになるほどの辛さ。料理長に一段と辛い物とお願いしたたため通常よりも、...

  2. 三和楼「楊貴妃コース」、上海料理を楽しむ料理。

    三和楼「楊貴妃コース」、上海料理を楽しむ料理。

     今日は、山手を歩き元町を横切って中華街に入るプラン。料理は「上海料理」。まずはどのように山手に行くかを考えた、意外と利用されていないのが、「赤い靴号」。集合を桜木町駅と決めて、バスを利用することにする。100円でバスを利用できるのだから利用価値はある。1日乗車券でも300円。でも今回は1回利用なので、使用はしない。 バスに乗車すると、なんと名物運転手(市営バスであるがよくしゃべる運転手がお...

  3. 横浜中華街 京城飯店で「2000円のお任せコース」を試して見た。

    横浜中華街 京城飯店で「2000円のお任せコース」を試して見た。

     ある企画で、香港路の小規模店舗「京城飯店」で2000円のお任せコースを試して見た。これで3回目のお願いであるが、気の良い奥さん旦那さんは気持ちよい料理を提供してくれる。いつもお任せにするのは、その店の気持ちが感じられるからである。  通常のコースは何か単調と思う人は、中華街では価格を提示し、食べたいものを述べ任せてしまうと言うのも面白い。店の心意気が感じられるはずである。大概私は、...

  4. どうも三和楼(横濱中華街・ 関帝廟)がきになる。今日は「白果炒蛋」。

    どうも三和楼(横濱中華街・ 関帝廟)がきになる。今日は「白果炒蛋」。

    寒くなるとうれしいのがスープのサービス。関帝廟の三和楼のサービスは、「ワンタンスープ」。最近は通年付くようになったが、以前は寒いに付いたような気がする。またこのワンタンスープが具も多く入り、5個ほど入る優れもの。私は好きである。メニュー表に目立たないようにつけられているので確認して入店したい。  また本日は、季節のもの「銀杏」。白果炒蛋(ギンナン玉子炒め)が出さ...

  5. 中華街、三和楼(関帝廟)で創業セールをしていると言うので行けば「パイコー(排骨)麺」。

    中華街、三和楼(関帝廟)で創業セールをしていると言うので行けば「パイコー(排骨)麺」。

     三和楼も創業50周年。浮き沈みの多い中華街においては、立派な事である。また家庭的なサービス、運営もありがたい。確か中華街でテーブルの近くにかごを置くという事を始めたのも三和楼、スツールを椅子の脇に置き、ハンドバック等も置くことをしたのもそうだったと思う。女性にも優しい店、いつも女性客が多いのも特徴である。  当然、「排骨麺」を頼む。たしか三和楼の排...

 

 

『神奈川県』 ジャンルのランキング

春節頃の写真を整理していたら① 三和楼では「秋の味覚」、「島根県フェアー」を実施していた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に気持ちの良い対応をし... | トップ | 香港路では隣接する保昌、オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関帝廟通」カテゴリの最新記事