中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街のランチをまとめてみた その40「市場通り8」 彩鳳「海鮮」

2021-03-04 07:07:27 | 市場通り

彩鳳「海鮮」①
一週間ぶりの中華街。GWも終え少し静かに彩鳳「ランチ」

 ゴールデンウィークの初日に中華街に行き、多くの人に圧倒されしばらく足が遠ざっていたが、GWも終了いってみた。さすが(臨時)休業の店が多い。最近の休日の中華街は、ランチもやらなくなった店も多く、今回宴会を入れようとしたら、その価格では、空いているが受けられないという返事(普段行かない店だが頼まれて予約をいれようとした)もされた。

 それでも良いんであろうか、多少人は多い。ランチはもどっている。ふふらふら歩いていると、彩鳳で美味しそうなメニューがあった。イカの炒め物である。どうも相変わらずイカには弱い。店頭で物色していると、いつものおばさんが、自転車を横におけという。こうなれば決めるしかない。入店。

 若い従業員は赤いユニフォーム?そうだったもしれないが、美形で丁寧な応対は継承されている。ランチの構成はやや変化。蕎麦とのセットが880円2種、定食が3種630円になっていた。その3種も①野菜②肉③魚貝と変化は忘れていない。こういう店はありがたい。

 当然「イカと野菜の炒め」を頼む。今日は熱いせいか水が提供された。お茶を望めば快く出してくれる。その後も無くなれば継ぎ足してくれた。しばらく待つ、全ての料理がセットで出された。スープはややさめているがもこくのある玉子スープである。

 ご飯は小さめの器に入れられているが、お櫃で出されるのでありがたい。特記すべきは、ザーサイ。独特の味付けが施される名品。私は好きなものである。これだけでご飯が食べられる。

 メインデッシュは、色どりもよいもの。彩鳳という名にふさわしい1品。イカの量・下ごしらえもさることなら、野菜の炒め具合も良い。今日はブロッコリーが入っているが、塩味の味付けにあう。イカはレア状態。非常に柔らかく仕上げられている。しんなりした白菜が、味をすっていた。

 当然、お櫃をから(3杯)にしてしまった。当然最後はどんぶりスタイル。全ての味を堪能する。海鮮はこの店かもしれない。食べ具合をみて「杏仁豆腐」が出された。やや淡泊な杏仁豆腐。フルーツなども多彩である。気持ちよく食べさせてくれる店、ランチ客にも丁寧に対応してくれ店は大切にしたい。

 

 

 

 

 

家庭的なもてなしが期待できる「彩鳳」。まだおこげコースを頼むと1品つくサービスが継続中。

最近は中華街はサービスが豊富。1900円のおこげコースを頼むと「麻婆豆腐」もついてくる。「彩鳳」

彩鳳(市場通り)で家庭的な料理店。フカヒレおこげコースを頼むと麻婆豆腐がついてくるらしい。

お盆は近づくがなかなか暑さが和らわない。やはり涼を求めて冷やし麺。 市場通り「彩鳳」。

彩鳳は美味しい家庭料理を提供してくれる、暖かい店舗。

最近はねブームが終わり静かになった「食べるラー油」。彩鳳では手作りで作り続けている。地道な店である。

きちんと保証書が張り付いた「フカヒレ」を使用した丼・麺。彩鳳(市場通り)、それでも1800円

中華街でランチをシェアして楽しむ店

 

中華街のランチをまとめてみた その39「市場通り7」 江南「広東?」 おばさんが営んでいた料理店。2019惜しまれて閉店。

中華街のランチをまとめてみた その38「市場通り6」  景徳珍「四川・点心」

中華街のランチをまとめてみた その37「市場通り5」  慶福楼市場通り店「福建?」

中華街のランチをまとめてみた その36「市場通り4」  金鳳酒家「広東」

中華街のランチをまとめてみた その35「市場通り3」  海鮮料理酔楼別館「広東・海鮮」

中華街のランチをまとめてみた その34「市場通り」  永福楼

中華街のランチをまとめてみた その33「市場通り」  雲龍  現在は閉店しています


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街のランチをまとめてみ... | トップ | 中華街のランチをまとめてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市場通り」カテゴリの最新記事