中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街のランチをまとめてみた その47「香港路」 満珠園「広東」①

2021-02-19 09:11:44 | 香港路

満珠園「広東」①  045-662-3336 
香港路、満珠園に久々のランチ。こちらは向上

 どうも以前は混んでいた性もあるが印象悪かったが、店舗はしばらく手を加えた感じはない。何となく暗く感じ寝店内は、どうも入りづらい。その代わり、その分店頭には見やすい掲示が目立つ(手作り風なのが何か良い)。

 空いていることもあるが、4人席に案内されている。ご主人らしい壮年の男性がレジを守り、その姻戚関係らしい女性達がサービスをしている。以前多少事務的だった店が、今日は至って家庭的。当然もてなしもそのようになる。

 すぐにお茶が出され、スープとザーサイが提供された。玉子スープはしっかりとした味付けがされている。熱い。この寒い時期にはありがたい。すぐに飲み干すが、お代わりの声はなかった。ザーサイもやや味付けされている。

 ここのランチのうれしいのは、6種週替わり。いつも特徴的なものが出される。得意とする「餃子ランチ」は定番である。フルコース(料理+スープ+ザーサイ+デザート)に焼売がつく。それも非常にボリュームのあるもの。うれしい。

 ご飯は、日本で言えば仏様に供えるような盛り方。小さな器に盛られている。「五目揚げ豆腐のうま煮」を頼む。大きめのイカ・海老が盛りだくさんに入った炒め物が出される。熱々で美味しいもの。確記憶では以前ぬるい料理だったこともあり、今日は美味しい。豆腐も調理直前に揚げられたもの。彩りも良い。
2010 デザートは普通の杏仁豆腐。フルーツ等も入ったもの、口の中を落ち着かせてくれる。今日もお茶が無くなれば、すぐに注いでくれる。客の動きをさりげなく見てくれる店は最近少なくなってきた。大切にしたい店である。 

 

 

 

満珠園(香港路)でまたおもしろいメニューが出されていた。たぶんオーナー(保昌)の発案であろう。

こちらも10月下旬に発見した冷やし蕎。満珠園、かゆも打ち出していた。

満珠園(香港路)の飲茶セットは1380円。9種なかなかお得。

満珠園は隣接する保昌の経営、出して居る料理は異なる業態。点心が得意なのが満珠園。

 

中華街のランチをまとめてみた その47「香港路」 鵬天閣「中国」①

中華街のランチをまとめてみた その46「香港路」 保昌「広東」①

中華街のランチをまとめてみた その45「香港路」 白鳳「広東」①②

中華街のランチをまとめてみた その44「香港路」 東新飯店「広東」  ※閉店しています

中華街のランチをまとめてみた その43「香港路」 東光飯店別館「上海」

中華街のランチをまとめてみた その42「香港路」 大福林「四川・北京」

中華街のランチをまとめてみた その41「香港路」 上海飯店「上海」

中華街のランチをまとめてみた その40「香港路」 順海閣酒家 「広東・海鮮」 ※現在閉店しています

中華街のランチをまとめてみた その39「香港路」 順海閣 本館「広東」

中華街のランチをまとめてみた その38「香港路」 山東新館 中国家庭  ※移転しました

中華街のランチをまとめてみた その38「香港路」  皇朝「点心・食べ放題」

中華街のランチをまとめてみた その37「香港路」 景徳鎮新館「四川」

中華街のランチをまとめてみた その36「香港路」  京城飯店

中華街のランチをまとめてみた その35「香港路」  海員閣「広東」

中華街のランチをまとめてみた その34「香港路」  牡丹園「広東・海鮮」

中華街のランチをまとめてみた その33「香港路」  安記「広東」

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 中華街のランチをまとめてみ... | トップ | 中華街のランチをまとめてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港路」カテゴリの最新記事