キッチンみなす

みっちゃん、なっちゃん、すっちゃんのレシピ集。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

凍り豆腐 高野豆腐♪

2006年01月26日 18時12分04秒 | 一品
高野(こうや)豆腐と私は呼んでいますが、正式には凍り豆腐なのだそう。

おだしで煮含めるという調理方法に初チャレンジしてみましたが、
とってもおいしかった!
(今までは、五目煮や味噌汁の具程度の食べ方でした)

みっちゃんの記事を見てから気になっていたのですが、やっと実現しました。
あるある大辞典2によると、とくに美肌効果があるとのことです♪

豆腐を凍らせることによって、栄養も味も凝縮しているようで
シンプルにおだしで煮る方法が ベストだと思いました。

ゆばのようにコクがあって おいしいので
我が家の定番になりそうです。

■材料■
・もどす手間無しタイプの高野豆腐(だし入り)
・ワカメ
・ほうれん草などの青菜

① 高野豆腐の袋の料理例に基づいてだし汁を作り、煮含めます。
② 煮上がるまで付け合せを作ります。
  ワカメをぬるま湯で戻します。
  ほうれん草は、根元から鍋に入れ、さっとお好みの硬さに塩茹でします。(10秒程度)
③ ②をそれぞれざっくりと切り、①の煮汁をかけておひたしにしておく。
④ 煮えたら盛り付けて、煮汁をはって 出来上がりです。

※にんじんがあれば、型抜きにしたものを添えたかったです。
※写真の煮汁の桃色は、赤茎ほうれん草から出た色です。
※お酒もすすみました。

by すっちゃん


 ← サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイトです。
 ←料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイトです。
ブログランキングくつろぐ ←料理ブログはもちろん、人気ブログを検索できるサイトです。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 水菜サラダ | トップ | 今が旬。さばのみそ煮♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々食べたくなるメニューですよね。 (みっちゃん)
2006-02-03 08:16:11
寒い季節になると、あ~食べようかな~と思います。我が家は醤油味なので、あっさりしてこれまたおいしそうです。
いいですね! (なっちゃん)
2006-02-06 11:28:01
我が家も、高野豆腐と呼んでます!

味付けも上品で、体に優しそうな一品になりますね!

コメントを投稿

一品」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事