極個人的発言録Blog

日々の中で感じたこと,読んだ本,映画の感想,Twitterの日々のつぶやきなどをアップします♪

東京事変「Domestic! Virgin Line」

2010-05-23 15:02:17 | Music♪
このライブは2006年2月に「Domestic! Virgin Line」と題して東京(武道館)と大阪(大阪城ホール)でのみ行われた特別なライブで、現在のメンバー、いわゆる第2期東京事変結成の顔見世興行的なライブだったようだ。
何しろ「Domestic! Virgin Line」=「国内初航路」だからね。

で、どうしてこの2010年に4年も前のライブの映像を観たかというと、そもそもこの映像がCS放送(フジ)でのみ放映されたもので、CSを観られない環境の俺にはそう簡単には手に入らない動画だったんだよね。
最近になってYouTubeをはじめとする動画投稿サイトで一部を観ることができたのだけど、一部を観たらどうしても全部観たくなってしまったわけだ(笑)

紆余曲折の上、ようやく私的に動画を入手することができて、本日ようやく念願叶って通しで放送を観ることができたというわけ(笑)
いやぁ~。持つべきものは人的ネットワークだね。感謝感謝♪^^


さて..... いやぁ~~~!満足満足♪
1時間40分にわたって放送された番組では、新メンバーとしての活動開始を踏まえた各メンバーのインタビューやライブに挑むためのリハーサルの模様、そして
葬列から始まるライブの映像が惜しげもなく披露されていました♪

冒頭の2曲は児童合唱団を従えた大胆なアレンジでの披露、ムービングステージでの浮雲や師匠の楽しげなパフォーマンスや、「サービス」でのメンバー全員のSING & DANCE(笑)など、ショーアップされたエンタテインメントとしての完成度も高くて、まさに魅せられるLIVE SHOW!

そして椎名林檎嬢.... う~ん.... やっぱり可愛い♪

今年発売された「live tour 2007 Spa & Treatment」のDVDではショートカットの林檎嬢の魅力を堪能できるけど、この2006年時点ではまだ髪が長くて、それを後ろで1つに結った、とっても「普通」な感じのイメージ。
衣装でも小脇に小さなバッグをかけて、それこそちょっとした”お出かけ”チックな感じ(笑)*画像参照

第1期東京事変のライブ「Dynamite!」での凛とした美しさも良かったけど、こうしたリアルな雰囲気もイイなぁ~、と感じたよ。

本当にこの椎名林檎という女性はその時々で色々な顔を見せてくれるよ。そしてそれらがいつも魅力的.... マイッタマイッタ(笑)

ちなみに、やっぱり一番は2007スパトリDVDのキュートな林檎嬢だけどね。

そして、今回の「ウルトラC」もDVD化が決定しているから、それがすっごく楽しみだよ。うん。


さてさて。
注目すべきはインタビュー。
楽曲は日頃聴く機会が多くあるけれど、言葉、特にメンバーの声はそんなに聴く機会も多くないからね。
ここではやっぱり浮雲と刄田がいい味出してたね。やっぱりあのキャラはイイ!(笑)
そして林檎嬢.... 彼女はいつもインタビューで自身の歌について語る時には相当にへりくだってるよね、謙遜なのかと思いきや、案外そうでもないみたい。
別のインタビューの際にも「自分の声が好きじゃなかった」とか言ってるし、「自分は楽曲を提供するだけにするつもりだった」とも言ってる。
この番組のインタビューでも「人様からお金をいただくなんて...」とのたまっていたよ。

どうなんだろうね?
俺達が求めている歌の「上手い」っていうのは、声楽家が歌う「正しい歌唱」というのとは違うはずだよね。
そういう教科書的な技術の良し悪しではなくて、その歌を通じて俺達に伝わってくる何かが俺達の中にどんな風に響くか...だと思うんだよね。

その意味ではやっぱり彼女、椎名林檎の歌はとっても「上手い」と思う俺だよ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおり! (microgroove)
2010-10-17 20:55:44
Domestic~はYOUTUBEで知りました。このライブ、ブートとかで売ってないですかね。全部観たい!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。