極個人的発言録Blog

日々の中で感じたこと,読んだ本,映画の感想,Twitterの日々のつぶやきなどをアップします♪

ミニストップ主催「ベルギーチョコソフト試食会」に参加したよ♪

2010-08-26 11:24:08 | 俺の周囲の出来事
今回、登録しているマーケティング会社からの紹介で、コンビニエンスストア【ミニストップ】が主催する『ベルギーチョコソフト試食会』に参加してきたよ。
9月7日から新発売する新商品の試食なんだけど、もとよりチョコが大好物な俺。願ったり叶ったりの企画でとても楽しみにしてた(笑)

会場は外苑前のブラジル大使館の隣にある製菓材料商社【Puratos(ピュラトス)】のイノベーションセンター。

集まったのは性別年齢も様々な約20名。

まずは商社ならではの【原料チョコレート】の説明。
「チョコレートと言えばベルギー」ということの理由や、ベルギーチョコの特徴などの説明を聞いて「へ~、そうだったんだ~」という感じ(笑)
一般には小売していない原料チョコのチップの試食もさせてもらえて、その濃厚でコクのある味に感激(≧∀≦)b

そして今回の企画のメインである【ベルギーチョコソフト】はこんな感じ。


原料チョコの濃厚な風味とコクがそのまんま出ている味で、とっても美味でした♪
ただ、濃厚な味過ぎて途中でちょっとシンドくなる。そんな頃にタイミングよくコーンにたどり着いて、ちょうどいい口休めになるんだよね。
おそらくこのサイズのバランスも色々な計算によって決められてるんだろうなぁ~。
結果的には最後まで美味しく食べきれる程よいサイズって感じだね、うん。

このソフトクリームの他にも、ミニストップではベルギーチョコを使ったスイーツとして【ベルギーチョコパフェ】と【とろけるベルギーチョコプリン】も9月上旬から発売するらしく、併せてこの2点の試食もできました(≧∀≦)b

どちらも共通して言えるのが、濃厚でコクのあるチョコの風味が際立っているということ。
チョコ好きには堪らないスイーツなんじゃないかな、うん。


さてさて、実はこの試食に先立って、なんと「お菓子教室」に参加しちゃいました(笑)
まさか「試食会」にこんなイベントがあるとは思っていなくてちょっとビックリ。

ベルギー人ショコラティエによるデモでは、ベルギーでポピュラーな1口スイーツ【プラリーン】の作り方を講習。

プロの手際の良さに目は釘付け。無駄の無い動きで作業をしつつ、時にくだけた話題もはさんだ、とっても楽しいレクチャーでした♪

習ったプラリーンはこんな感じ。

外側はスイートチョコレートで、中にアールグレイとオレンジで風味付けしたガナッシュが入っていてとっても美味でした~^^


まさかこんな風にお菓子教室に参加できるなんて予想していなかったので、ちょっと得した気分(笑)

さらに、今回はおみやげまで戴いてしまった!
ベルギーチョコを用いたカップケーキとワッフル♪


これらは我が家のスイーツ大好き娘がペロッといただきました(笑)

こんな試食会..... 何度でも参加したいね(≧∀≦)b
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 8月25日(水)のつぶやきその2 | トップ | 8月26日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俺の周囲の出来事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事