平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

イスラエルは立ち止っている

2021-12-16 11:46:55 | 新型コロナウイルス

イスラエルは、2回目接種から6カ月経つと失効する「グリーンパス制度」をつくりました。
そのことでブースター接種がどんどん進んでいるかと思いきや実はそうでもないようです。

Our World in Data

そもそもイスラエルはワクチン高接種国ではないです。
12月14日時点で2回フル接種率は62.3%です(日本は77.9%)。
ブースター接種率もそんなに高くなく44.5%です。
ワクチンパスポートの制度は作ったけれど本当はやりたくないのではないでしょうかね。

Our World in Data

イスラエルの感染データを見て、 デルタ株にブースターは有効だったと言う人がいますが、
国民の高々4割強しか打っていないのに収まったのだから、これはブースターの効果ではなく、
新潟大学のいうようにデルタ株がかってに死滅しただけじゃないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。