平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

第3回電王戦―腐敗しきった将棋連盟―

2013-08-23 12:53:16 | 将棋
ひふみんファンの皆様、コンピュータ将棋ファンの皆様、そして将棋連盟の解体を心から望んでおられる皆様、こんにちは。
昼休みのひと時、いかがお過ごしでしょうか。社弁は美味いですか?
さて、今日は社弁のお話ではありません。将棋連盟が卑劣千万なので書かずにいられないのです。
将棋連盟は谷川会長を筆頭に腐った奴らの集まりだ。まともな棋士はひふみんしかいないのか



すみません、怒りが爆発してしまいました。冷静になりましょう。そうしましょう。
先日第3回電王戦に関する記者会見が行われ第3回電王戦の概要が発表されました。
それは耳を疑うようなものでした。何から何まで、将棋連盟有利に仕組まれていたからです。
記者会見の内容を要約するとつぎのとおりです。

<第3回電王戦記者会見要約>
①5対5の団体戦
②出場ソフトは11月の予選で決める
③棋士の大将は屋敷九段(現A級、タイトル歴3期)
④残り4人は選定中、屋敷九段と同世代も含まれるかもとのこと
⑤タイトルホルダーと王将戦・棋王戦・名人戦の挑戦者は出ない
⑥持ち時間は未定(4時間をベースに検討)
⑦対局会場は未定
⑧時期は来年の春
⑨予選でも電王戦でも全てのソフトは同じハードで行う
ハードは主催者が指定する。クラスタではなく1台
⑪OSは自由
ハード・ソフトの本番環境を電王戦棋士に貸し出す
貸し出してからはバージョンアップせず、貸した出した環境と全くおなじ環境で電王戦を行う


将棋連盟は今年と同じルールで行うと誰が出場してもソフトに勝てないので、棋士に有利になるようルールを一方的に改変したのです。
クラスタはいけないとか、ソフトを貸し出せとか、極めつけは貸し出したソフトのバーションアップの禁止です。
ここまであからさまにやると、怒りを通り越して笑っちゃいますね。将棋連盟にプライドはないのか、そこまでして勝ちたいのか
第2回電王戦で唯一勝利した阿部光瑠四段は、対戦相手の習甦を借り受け、習甦の癖を徹底的に分析し勝利を収めました。それと同じことをやろうという訳です。
これは例えて言えば「試験前に試験問題を見せろ、見せたあと試験内容を変えてはいけない」という要求です。それとほとんど変わりません。
こんな非常識な言い分が通用するのは将棋連盟だけでしょう。将棋連盟がいかに非常識な団体であるかは、明石市で花火大会事故があったとき、
マスコミが「将棋倒し」と表現したことについて、二上達也将棋連盟会長が「将棋倒し」の表現を使用しないようマスコミ各社に要請したことからもわかります。
彼らの社会常識は一般人以下なのです。
将棋連盟の収入源の大部分は新聞社です。棋士がソフトに負けつづけると、棋士の存在意義がなくなり、そのうち契約を打ち切られるかもしれません。
彼らはおそらくそのことを心配しているのでしょう。でも、そうなるとしてもそれは時代の流れで、仕方のないことです。
自動車が普及すると人力車はなくなります。橋ができると連絡船はなくなります。技術の進歩には勝てないのです。
大河の流れを堰き止めようと思っても止められるものではありません。
棋士という職業はそのうち消えてなくなるでしょう。私はこのことを12年前に米長HPの掲示板に書き込み、掲示板を炎上させたことがあります。
そのとき私は掲示板の住人から袋叩きに遭ったのですが、12年後のいま図らずも私の予言が的中しつつあります。

さて、陰湿な将棋連盟とは対照的に、ponanza開発者の山本一成氏は、どこまでも爽やかです。そして、やる気満々です。
私は彼を応戦します。がんばれ山本、がんばれponanza、将棋連盟なんかに負けるな。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まともな意見に出会える時代にやっとなったか (将棋連盟という自己中団体)
2013-08-26 09:14:03
私も昔から将棋連盟のひどさに呆れて批判していたものです。
そして、コンピュータ将棋の強さが台頭してからはいよいよ彼らはその言動が異常で気持ち悪いものになりました。
そしてそのへ理屈100パーセントの信者との共演的奇行
はまさに宗教チックな異常さです。
ほんと解体してほしいです・・・これが公益法人とか・・・。

いや連盟とそのとりまきの気持ち悪さったらもう・・・。
Unknown (平ねぎ)
2013-08-26 18:37:08
>いや連盟とそのとりまきの気持ち悪さったらもう・・・。
NHK杯戦でアシスタントをしていた永井英明さんは特に気持ち悪かったです。
Unknown (管理人)
2013-09-20 17:27:15
無礼なコメントがあったので削除しました。
Unknown (管理人)
2013-09-20 17:41:52
当ブログには先ほど削除したコメント以外にも、無礼なコメントが時々書き込まれます。
無礼なコメントを削除することもあれば、残すこともあります。
残す残さないは、その時の気分によります。
いま私は数式をこね回していて、うまくいかないのでたいへん気分が悪い。
だから、見た瞬間に削除したわけです。
コメントを書かれる方に断っておきますが、ここは掲示板ではありません。
わたしのブログです。私の家のようなものです。
私の家に土足で上がりこんで、あれこれ言うのを原則禁止しています
Unknown (フェアな条件)
2014-03-18 10:59:18
悪い意味で使われてるから抗議がきてソープランドに呼称が変わったようなもので、将棋倒しと言わないで欲しいと言ったのは別に違和感ありませんでした。ちなみに個人的には将棋とついているほうが良いと思います。

プエラαの開発者の方は予算を掛けてPCの台数を増やすなり、CPUの性能が向上すれば、ソフト開発をしなくても自然とレベルが上がって名人にも勝てると自身のブログで書いておられます。

ソフト側のPC台数が1、10、1、3、670台のようにソフトごとに分かれている。ソフトの貸し出しの有無もバラバラだったのが第二回電王戦でした。

これではGPS将棋は非常に強かったものの、=他ソフトより優れていた証明にはならない。使用台数が多かっただけって思われても仕方ないと思います。ソフト同士もプロ同士も条件がバラバラです。


で、第三回はソフト同士とプロ同士の条件をフェアにして戦おうというわけです。個人的には、PC台数と貸し出しの有無が統一されるのであれば、同じくフェアだと思います。伊藤さんのプエラαなどに配慮して最低3台にして欲しかったけど、難しい(再現性やプロ側の練習環境、予算など)のは分かります。

で、貸し出しありの場合なのですが、私(24で5段程度)がボナンザの同一バージョンと対局してもスペックの違いや持ち時間の違いで選択してくる手がかなり変わってほとんど別ソフトのように感じます。

貸し出す以上、プロは長時間練習をするわけですから、バージョンを固定するのは個人的には当たり前です。そうでないと練習がほぼ無駄になる可能性が高い。バージョンやスペックが大幅に異なるくらいなら、貸し出しなしで統一したほうがマシです。

ですので、第三回のルールへの個人的な不満点は、PCが1台なので、プエラαが参加しにくく、因縁の対決で盛り上がれないところだけです。どのソフトや棋士が優れているか比較しやすく見ている方としては勝負にケチがつかないと思う。GPSって台数多いだけじゃん、といったような。


あと、なぞり将棋はいらないとか、コールの勝利ははめてなどいう人がいます。ですが、プロ棋士同士の対局でもかなりの部分まで前例を踏襲した上で、研究手を繰り出すような戦いは日常的に行われています。タイトルホルダークラスでも研究にはまって負けることがありますが、ずるい! ではなく自分の研究不足を反省します。

コール君はソフトだからはめてやろう、とか思ったわけではなく、当たり前のことをしただけに過ぎません。

個人的には、PCを多く用意したソフトが上位にくることが多くなっているコンピュータ将棋選手権は非常に馬鹿馬鹿しく思えます。今回のルールはハイスペックPCをいくつも自前で用意しなくてもいいので、新規参入のハードルも下がりソフト開発者側にとっても歓迎できるものなのでは? という気がします。


ただ、将棋に詳しくない方からみれば連盟が有利な条件を押し付けたように錯覚するのは無理ないことと思います。


問題があるとすれば、やねうら王のように対ソフトようの調整を行ってトーナメントを勝ち抜いた場合。対人間用に再調整ができない。対局相手が決まっていない段階でバージョンUPができなくなるというくらいでしょう。

プロ棋士というのはアマチュアと違い、一日に一局で対局相手も事前に決定していて、尚且つ相手の情報が充分に得られます。
アマチュアは、大会の場合、一日に数局指すのでそうはいかず、相手も事前に分かりません。

つまりプロは日常的に一人の相手を想定した対策を充分に行ってから対局しているのです。


将棋ソフトは一日に何局も指す(コンピュータ将棋選手権)と思うので、アマチュアに近いのではないでしょうか?
日常的に特定の相手を倒すための開発をしているとは思えません。ですので、相手が決まっていない段階でバージョンが固定されても大した不利にならないはずです。

ですが、この部分についても、選抜トーナメント後、バージョン固定までの時間をプロの準備時間と同じ期間とればよりフェアな条件になると思います。
Unknown (平ねぎ)
2014-03-18 11:31:40
要領よく書いてもらえるとうれしいです。
無礼なコメント?! (Unknown)
2014-03-19 04:41:52
一番無礼なのは、てめえ自身だということに気付かない厨房さんw
Unknown (管理人)
2014-03-19 08:26:19
このコメント(↑)は珍しいので残しておきます。
Unknown (Unknown)
2014-04-22 21:45:28
フェアってどういう定義なんでしょうね。
個人的に消費税はこの上もなくアンフェアな
税金だと思いますが、
世間ではそうでは無いらしいですし。

朝うんこをする人と、夜にうんこをする人。
どっちがフェアなんでしょう?

wikipediaも放置してますが、意味無いことを
論拠にしている人を見るのは悲しいことですね。
Unknown (平ねぎ)
2016-07-17 09:35:58
棋士を先生とよぶのは滑稽なのでやめた方がいいです。
フリーソフトにも勝てないのだからね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。