☆Hiroの小部屋☆

お花の事、日々の出来事を気ままに綴っています。

桜三種&躑躅二種

2013-04-09 | 

前回の横浜公園で出合った花パート②

  
   「 枝垂桜 」                             「ミツバツツジ」はあまり花が付いていませ~ん

そして今日出合った花。

  
  「八重桜」                                        「大島桜」

「満天星躑躅」=ドウダンツツジ
   
白い壺形の小花が可愛いです


 

      
    

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜と躑躅 (ナオ)
2013-04-12 10:03:50
桜も躑躅もそれぞれ色や花びらの形が違って
美しいです
「満天星躑躅」の満点星のネーミングが素敵です
形もかわいい
実際にはどれぐらいの大きさでしょうか
それにしても躑躅の漢字って難しいですね
返信する
信州にも珍しいコブシが・・・。 (にこにこ)
2013-04-12 12:21:30
さすがに色んな花が咲いてますねぇ。

信州はこれから春本番を迎えますが、先日珍しい「シデコブシ」というのを見ました。
URLをクリックしてブログで見てください。
多分ご覧になったことは無いと思います。

あ、それから桜の名前が「河津桜」だか「コヒガン」だか判らないので、その写真もUPしてあるので、教えて下さい。
返信する
躑躅 (ヒロ)
2013-04-13 16:15:05
ナオさん
ドウダンツツジの漢字は「満天星」「灯台」等の字が当てられていたので可愛らしい方の字を使いました
花の大きさは7~8㎝位かしら、とても可愛らしいです
この低木は秋には美しい紅葉になります
返信する
 (ヒロ)
2013-04-13 16:28:11
にこにこさん
ついつい花に目が行ってしまい・・・・撮るのは花ばかり(笑)
「シデコブシ」拝見しました
紫色をした花弁が多い愛らしいお花ですね、初めて見ました


返信する
桜&躑躅 (まっきー)
2013-04-13 17:02:27
満開の八重桜を、ヨガ教室に行った時、
体育館の庭に見事に咲いているのを観てきました
ピンクの色が綺麗ですね
ドウダンツツジ、読めませんでした
躑躅は書けません
返信する
桜&躑躅 (ヒロ)
2013-04-13 20:38:32
まっきーさん
八重桜は色が濃くて華やかですね
でもなぜか桜湯を連想してしまいます
躑躅の漢字は難しくて読めても書けませんが変換は楽ですね
返信する
躑躅 (ヒロ)
2013-04-13 20:49:00
ナオさん
↑のコメントで「満天星躑躅」の花の大きさ1桁間違えました7~8mmです、スミマセン。
返信する

コメントを投稿