自転車 乗るぞ

読破した本、自転車、携帯で撮ったなにげない風景について

男の服装術

2006年03月15日 | 最近読んだ本
今年でついに40歳
汚いオヤジにならないように気をつけようと思って読みました

若いころからファッション雑誌は読まなかったので
このままでは本当にセンスのない親父になる可能性大ですから
(童顔のおかげで40歳には見られていないようですが
 ・・・おかげで仕事では損することの方が多い
    若く見えて、会議では司会でしゃべりまくる、感情が表情に出やすい
    ので、たいていは「若い小僧だな」となめられることが多い
 ・・・とはいえ、おかげで現場の本音っぽい情報をもらいやすいメリットもある)

【メモしたフレーズ】
01)ネクタイの基本は紺無地か紺地に小紋を対照的にちらしたもの
02)靴紐 ほつれたりみすぼらしく見え始めたらすぐ交換
03)靴とネクタイに投資する
04)他人にスタイルは任せない(失敗を繰り返して、目を養う)
05)靴はブラウン系のストレートチップを基本として押さえる
06)ネクタイは上質のものが10本もあれば十分

【所感】
04)が一番こたえました
  服を買う時はかならず上さんに同伴してもらってました
  が、自分で選ぶようにしようと思いました(失敗しても良いから)
  それとこの言葉は仕事・人生にも通じますね

他は、今後服装を選ぶ際に考慮しようと思ったことです
(使わないネクタイがたまってきたから整理しないとなー)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。