首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

府大戦のおもいで 2018Ver

2018-07-17 22:28:13 | 府大戦


無事に大阪から帰ってまいりました。 Orangeです。




最近綺麗な夕焼けを大学にて目撃したので載せておきます。無加工です。



さてこの夕焼け、大阪でも見れればよかったのですそんなことはできませんでした。

勝敗の結論から申しますと、天候不良のためノーゲームです。

体育会全体で競技の勝敗付けは中止、親善試合に切り替えられたそうです。事実上の府大戦中止です。


実はこの中止、1969年(昭和44年)以来でありその時の理由は学生運動によるものだそうです。時代を感じますね。


今まで無理矢理にでも強行してきた府大戦ですが今年の規模の災害レベルでは中止にせざるを得なかったようです。

現に西日本の被害は深刻であり現在も復旧活動がされています。災害が残した爪痕は甚大なるものでした。





しんみりになっても難ですので私視点で府大戦を振り返ってみたいと思います。(ついでに車紹介も兼ねます)

府大戦一日目。7/5 木曜日 

研究室に詫びを入れて深夜バスに乗り込み梅田に到着。この時点で土砂降り、道中も怖いくらいでした。

御堂筋線に乗って中百舌鳥駅に到着し、徒歩でガレージに着いてしまう。府大のガレージで最初に見てしまったのはへこんでしまった真っ赤なSW20でした。(写真はかわいそうなので省略)

2年前のガレージ



今年のガレージ




あんまりかわってないですなあ(伝説のOKYM大先輩のMR2は森の奥にて放置?)


部室にはクーラーが設置されてましたのでしっかり活用させてもらいました!

本棚には1999年くらいの府大戦のアルバムを発見しましたが失念により写真撮れず・・・すみません。


午後には前主将のOOKRやトルネオ乗ってて今ZC31のOK東とかが現れてワイワイガヤガヤしながら一日目が終了。

Twitterにも載せた写真たち






アルトを運転してスーパー玉出まで社会科見学に行ったのがハイライト。






部室には泊まらず荒潮くんのお家に宿泊。いびきかいて迷惑もかけたし写真も撮られた気がする。

府大戦二日目。7/6 金曜日

午前4~5時くらいにエントラントが到着。はるばる雨の中おつかれさん


正直あの雨の中無事に到着できるかどうか心配でしたので着いていてほっとしました。


大阪まで辿り着いた勇敢なエントラントとサービスカーたち




※前の記事との差異はツッコまないであげてください

夜通し大阪まで突っ走って来てくれた後輩たちの回復を待って、午前10時頃に泉大津フェニックスという埠頭に近い大きな広場に移動しました。

この頃体育会本部では府大戦の中止を発表。電車が止まったからとの理由ですが自動車部にとってはどこ吹く風でしたね。




路面は写真の通り超ヘビーウェット。雨やばすぎてやばい。溝なしタイヤは人権なしといってもおかしくないレベル。

ちなみにジムカーナのコースレイアウトは去年のつくばと同じような感じでした。しかも本番のコースはドラミの時に発表されて午後四時にタイム計測という接待っぷり。

コース製作者はミスコース者を減らしたいという願いを込めていました。まあ山だけしか走りたくないという思考の持ち主でしたが。


では走ったメンバーたちの紹介です!



イトウ主将のスイフト

府大戦のアルバム振り返って衝撃。

身内の写真がなさすぎる!!!

なので泉大津での写真がまさかのゼロ!?(動画は残っているみたいですけど)

OBのプレッシャーを背負ってきましたが中止なったので安心のご様子。それより後輩たちが(ほぼ)無事故で帰ってこれたのに安堵してるはず。

ちなみにもうすぐ院試らしい




次期主将イケダのヴィッツ

二日目の競技が無くなってホッとしている人の一人。ジムカーナでは大健闘してくれていました。

まあその前にラジエーターを一週間前にへこましたり、父親に預けたらタイヤがZⅢになっていたり波乱万丈がありましたが

帰りの高速道路でもシカに当たらなくてよかったね!奈良でシカクッキー買ったおかげかな?

次シカに当たったら奈良まで行ってしかせんべいを与えるお修行ですね!

あと無事に首都大のママになれそうです。おめでとう!




ドリフターリヒトくんのS15(府大のガレージにて刺してる図)

二日目の競技が無くなってホッとしている人の一人。しかし彼の身に災難が降り注いでしまう。

帰りの東名高速にて譲り受けたS15がリミッター解除されていることを知ってしまう!






彼は(恐らく)制限速度内で思いっきりアクセルを踏んでしまったのだった!








はい
















あと学ドリは必ず出場するように。私も出るから。




腐食してしまったアルトワークスの左リア

この車は府大にたどり着くことはなかったのだった・・・




代わりに府大にやってきたのは私のセリカGT-FOUR。横にはジョジョ立ちのSHIGAさん。


私は大阪まで運転しなかったにもかかわらずエントラントとして出場してしまったのでした・・・

ちなみにSHIGAさんは府大まで運転したにもかかわらず泉大津フェニックスには電車と歩きで遅れて来ていました。なぜかは言わないでおきます。

SHIGAさんはアルトワークスには懲りたようでこれからは軽耐久アルトに注力する方針のようです。


でもSHIGAさんホントにおつかれさま・・・。セリカを府大まで持ってきてくれてありがとう。



あと個別に写真は撮れてなかったのですが、サービスカーとしてまめちゃんがホンダのバモスを持ってきてくれました。

なんと5速MT。しかし府大に着くまでも・・・着いてからも試練が待ち受けていることになる・・・

まあ無事に帰れてよかったです。



府大の愉快な仲間たち




エントラント名一番面白かったので写真を編集しちゃいました。(去年のヴィッツは廃車)

それにしてもMCしなくて本当によかったね!山走れなかったのは残念だけど!

運転してて思ったのはサイドブレーキの引きにくさ。サイドターンできるように内装変えたら絶対速くなると思う。

まあこのインテグラ・・・社外フォグが付きまくりで暗い夜道でも明るく照らすような仕様になってますが・・・

あと今年もやってましたがラップ越しでもあれはだめだと思います。




AZMくんの黒ヒット(壁にヒットという意味を込めているらしい)

去年乗ってたMRKMくんのを譲り受けたフィットくん。よかったねちゃんと受け継がれて・・・。

グチヤマのインテのケツを追っかけることを使命感にしてた熱いヤツ。前日にタクティンと部室で飲んで決起集会を開いてた。

彼も山を走れなくなって悔しんだ人の一人でしょう。

でも来月に燃えろSSラリーをやるらしい? 刺さないように気を付けてくださいねー




荒潮くんのシビック(FD2)

素晴らしいVTEC。街中で目立ち過ぎ。ロールバーかっこいい。あとエンジン掛けられない。

試乗させてもらいましたが間違いなく自動車部一快適。(エアコンレスなことを除けば)

ジムカーナではリアにゴミタイヤを履いたせいかクルクル回ってしまう。

そしてそのセッティングが更なる悲劇をアイツに巻き起こさせてしまう・・・




ひろきくんのチェイサー

今年府大初参戦の新人。この府大戦に間に合わせるために前日に○○○を払ったり、○○○を発行したりしてた熱いヤツ。

NAとはいえFR。踏み過ぎるとケツが出てしまうことは感覚で覚えたはず!あとはカウンターを当ててドリフトだ!

えらそうなこと言ってすいません・・・

彼にはドリフターになるおまじないをかけておきました。




JKのグランドシビック

去年までJKだし、元JKのJK。絶賛婚活中らしい。

そもそも府大生なのか!?という話だがそうでもないご様子。


府大は何でもアリなのです


ちなみに彼女と府大自動車部の出会いは山らしい。ロマンチックですね~




OOKRのS2000(去年はサイバーCRX)

ジムカーナ部内最速。あの府大戦の後練習しまくったと言ってたが伊達じゃなかった。

こんな車山で走っちゃダメだろ!!!!!

OOKRくんは一日目からお世話になりました!ありがとう!(心の底から横浜配属になることを祈っています)

ジムカーナ後に晴れてきたのでオープンにしたまま風を感じさせてもらいました。その時の写真を採用させてもらってます。

やっぱオープンカーいいなあ・・・





うちのOBもオープンカー買ってたなあ・・・



写真はありませんが去年のMVPタクティンも頑張ってました。

ところでなのですが、MR2に興味を示している色白の動物を撮影することに成功したので載せておきます。




ちなみにこの赤いMR2、タクティンくんのものなのですがバカッ速だったみたいです。

なんでも刺してつぶれてしまったフロントメンバーをOKYMさんのメンバーから移植をするという大手術を行うみたいです。

あ、困ったらいつでも首都大ガレージに持ってきてくださいね!(エンジンのみ受け付けます)

ちなみにジムカーナの時はシビックFD2に乗ってパイロンをケツからアタックするわ、パイロンを轢き殺すわ良いドライビングをしてくれました。



車紹介終わり!




午後4時まで練習走行を行いいざタイム計測になった時。

なぜか7人対7人で戦おうということになってしまいました。(府大勢7人と首都大勢4人が釣り合わないため)

そのため首都大側からシガ(スイフト)、とっとりくん(AZMのフィット)、パンダくん(セリカ)が出走することになりました。


とっとりくんは今年入部の免許もち3年生! 府大戦での大きな戦力になってくれました! 参加を表明してくれてありがとう!


パンダくんはまだ免許なしの1年生! セリカで熱い走りを披露してくれました・・・!


二人とも今年中に車を購入予定!こうやって車持ちの後輩が増えていくのはうれしいですね!




ちなみにジムカーナの順位なのですが
1位 イトウ
2位 OOKR
3位 JK
4位 わたくし
5位 MCグチヤマ
6位 イケダ
7位 AZM
8位 リヒト
9位 荒潮
10位 ひろきくん
11位 シガ
順位外 パンダくん とっとりくん 





順位ごとのポイント制らしく、運営の発表によるとジムカーナは引き分けのようです。



ジムカーナ終了後宿の方からドタキャンが発覚(土砂崩れのため)。

必然的に二日目の高野山も中止になり、ジムカーナの結果のみを踏まえるならば今回の府大戦は引き分けということになります。



結局予定していた場所に泊まらずに大学のミーティングルームに宿泊となりました。

その夜は飲み屋で死ぬほど酔いましたが酒を浴びるようなことはありませんでした。そして「おす! いただきます!」と叫ぶ自己紹介の文化も潰えてしまったようです。

やはり首都大も府大も安全に飲み会を行う方向に向かっていくのでしょうね!(一部除く)


翌日サニーサイドカフェでお昼を食べて私は関西国際空港に急いでいきました! マジで間に合わないかと思った。


おかげさまで神教採は受験できました。結果はあんまり期待できないですけど・・・




以上でレポートは終わりです! 追記や編集があった時はまたタイトル変更します!

もうすぐ総会ですので頑張って言い訳を考えているところです・・・。来年は勝てるように頑張ります。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 府大戦エントラント紹介 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昔黒いEF9)
2018-07-19 15:05:21
大雨の中無事に帰還したようで良かったです。
白EFはVtecではなく、ZCエンジンのEF2ですかね?環状仕様非常にカッコいいですね。
何はともあれ、お疲れ様でした。
Unknown (Orange)
2018-07-21 22:28:52
元アルトワークス乗りさん

VTECでもなくて、DOHCでもなかったはずですね。

コメントを投稿

府大戦」カテゴリの最新記事