気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

藍の生葉で染め

2021-07-23 | 草木染め

今は曇っていますが~

多分今日も暑い日差しが出て来るでしょう

 

昨日は、午後から手作りの会の日

8月第一日曜エコハウスで

藍の生葉染の企画が有ります

その日のサンプルを染めてほしいと頼まれて手作りの会(3人)は生葉染めをしました

 

藍の葉だけ取って100g

ここに塩5gを振りかけて

塩もみ

こんな風になってきたら汁を絞ります

しぼり汁に水1リットル入れて染め液です

水に浸しておいたシルクのスカーフを入れて染めます

液の中で静かに手繰りながら広げながら~

優しくね

5分ほどで引き上げて

こんな色です

藍の生葉染めは簡単で楽しい染めです

優しい色ですよね

これを水洗いして干せば完成

藍の生葉とお塩だけで染まります

この時季毎年やっていますがやっぱり楽しい染めです

布はシルクに限られますが・・・

 

ところがこの企画広報に間に合わなくて情報が流れていない

昨日の時点で申し込みは1人だけだとか

折角の企画なのに勿体ないですよね

で、私の友人3人ゲット

もう少し声かけるかな

費用は
スカーフ代の1000円だけなんですよ

スカーフ代だけで簡単藍染めが楽しめるんだから

お得な企画だと 思うんですけどね

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織作品展 | トップ | たまには頑張らねば »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-07-23 09:57:06
アララ
せっかくの企画なのにPRが届いていない。
ナントまぁ 
近ければ
ミッキー団体御一行様伺いますのに。
シルクの藍染なんて素敵じゃないですか
返信する
楽しそう (あた子)
2021-07-23 09:58:54
近くだったら絶対参加しますのに。
この色大好きです。こんな色の服、何枚か持っています。
煮出す必要がないというのがいいですよね。子どもでもできそうだし。他の植物の葉ではこんな染め方はできないのですか?
返信する
こういう企画が (どんこ)
2021-07-23 10:46:04
身近にあるというのは
とても楽しいことですね。
皆さんの生き生きした表情が伺えるようです。
おっしゃるようにもっと広く知ってもらいたいですね。

きょうはオリンピック開会式。
ゴタゴタ続きでしたがサーッと洗い流してほしいですよね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-07-23 12:29:02
私も申し込みたい
で行こうかしら 

自然から頂くものは優しいですね
藍から育てるなんてとても素敵💛
返信する
せっかくの企画なのに (fukurou)
2021-07-23 18:14:17
みーばあ様
こんばんは。
せっかくの企画なのに参加者が少ないのは寂しいですね。
上品で綺麗な染め上がりです!
これで千円だけと言うのはお得です!
返信する
Unknown (タカコ)
2021-07-23 19:11:23
わぁ~行きたぁ~い。
せっかくの機会なのに、定員割れなんて残念ですよねぇ~~
返信する
Unknown (umi)
2021-07-23 23:11:59
近くなら、良いですね💕
藍、自然の色素敵ですね
沢山の方が参加されますように!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-07-24 02:42:52
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2021-07-24 13:38:21
こんにちは
そうなんですよ
ピーーアール不足
知らなければ人も来ませんよね
簡単染め物で楽しい染めなのにね~
返信する
あた子様 (みーばあ)
2021-07-24 13:40:43
こんにちは
簡単で楽しい染めです
お子様でも誰でもできますよね
こんな簡単に染めが出来るのも藍の力ですね
返信する

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事