気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

花~

2017-12-26 | 菜園、ガーデニング

今日も晴れ~
少し風が強い
でも、良いお天気です
28日から娘一家がやって来ます
風が有るからと様子見していましたが・・・
本当に問いお天気なので
布団を干すことにしました

布団干しは、連れ合いの趣味みたいな~
晴れていさえすれば布団干したくなるようです
所が本日は、撮り鉄に出かけて留守

仕方ない
私が干しました~
太陽の日差しをたっぷり浴びた布団は気持ち良いですよね~

庭はすっかり冬枯れ何も無くなっています
マンリョウの赤と白の実と南天の赤い実が有るだけ
殺風景です


でも、部屋の中は花有ります~


今年は、咲いてくれました
ちょっとお手入れしました
もうずいぶん前から有るんですが、こんなに良く花が咲いたのは初めてです
ちゃんと面倒見なければだめですね


今年は黄色も早く咲きました
白と黄色と一度に咲きました


なんだか頼りない枝ぶりですが、花は途切れなくずっと咲いています


ゆりは順番に咲いています
一度に咲かないのがちょうど良いですね
長く楽しめますから~
余り強い香りじゃなくほんのり良い香りです


最後の最後のバラ
残っていたつぼみを全部切ってさしています
直ぐ枯れるでしょうが・・・

これからまだまだ長い冬
春まで部屋の中の花に楽しませてもらいましょう
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天続き | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-12-26 15:24:25
フカフカのお布団気持ちいいですね
布団干しも一仕事 大変になりました

お花達 楽しませてくれていますね
ゆりは切り花?違うのでしょ
何時頃植えたら今咲くのかしら?
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2017-12-26 16:39:20
こんにちは
ユリ、冬に咲くようになっている球根を毎年買っています。
きっと夏に寒い思いをした球根なんでしょう
季節を勘違いさせられたんですよね
花後、寒い外に出したら夏また花が咲きます
頑張らせ過ぎでしょうか?
返信する
こんばんわー (キミコ)
2017-12-26 17:16:09
ああ!お布団干したい!
マンションはどうやら冬になると突風がひどくなるようで
よく乾くのはいいけれど干すたびに脳トレしてます^^;
吹き飛んだらご近所に迷惑ですからね( ▲lll)

シャコバサボテン!見事ですねえ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
私もかつて二階のベランダで十年以上楽しませてもらいましたわ^^
やはり手がかけるとお花が喜びますものね

3番目の写真の花は何でしたっけ?
だめだ!度忘れがひどいんです(* ̄_ ̄)ゞ マ・マイッタナァ。。。
返信する
この時期・・・ (どんこ)
2017-12-26 17:25:31
いっぱい目を楽しませてくれる
花々のオンパレードですね。
部屋がパーッと明るくなっていることでしょう。

ちょっとランチにいったら
駐車場の一角に寒の赤いバラが咲いていました。
寒空のバラもまたいいですねぇ。
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2017-12-26 18:58:58
こんばんわ
三番目、アブチロンです
思いだせない時、モヤモヤ気になりますよね
すっきりしましたか?
ちょっと手をかけると良い花が咲いたり、植物はちゃんと答えてくれますね
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2017-12-26 19:03:21
こんばんわ
まだ、薔薇が頑張って咲いているんですね
部屋の中の花に癒されています
嬉しい花達です
返信する
花いっぱい (mari)
2017-12-27 08:57:01
素晴らしいでっすね。
花いっぱいのお部屋、暖かなんですね。
布団干し、ホカホカして気持ちいいですよね。
返信する
mari様 (みーばあ)
2017-12-27 13:12:34
こんにちは
午前中、こちらは雪が降りだしええと思いしましたが、今は止みました。
太陽もでてほっとしました。
寒い中、部屋の花たちに癒されています
返信する
年の瀬に (magamik)
2017-12-27 20:45:20
こんばんわ~
今年も残すところ4日になってしまいました。
こちらは時々小雪の舞う寒い一日でした。

お部屋のなかはお花が一杯で春のようですね。
ユリのほのかな香りも流れ心身ともに癒されますね。
菜園も雨が少ない割には青々と野菜が育っており、新鮮なお野菜がいただけるなんて羨ましいです~。

娘さんご一家が明日からいらっしゃるのですね。
我が家も横浜の息子家族が明日から30日までですがやってきます。
賑やかな年の瀬になりますね。
今年もいろんなブログを見せていただき、知らないことをたくさん学ばせていただきました。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する
magamik様 (みーばあ)
2017-12-28 06:18:43
おはようございます
こちらも、昨日は、午前中雪がちらつき寒い1日でした。
今年も、いよいよ押しつまり後3日
京都のいろいろご案内頂いていつも楽しくブログ拝見させていただきました
こちらこそありがとうございました
息子さん達がいらっしゃってにぎやかな年末になりますね
我が家も今晩から、にぎやかになります
来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事