気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

スベリヒユ食べてみました

2021-06-26 | 料理

曇りがちながら今日は晴れています

洗濯物も乾きました

 

昨日のスベリヒユ

食べました

今朝はスベリヒユ尽くしの食卓です

 

水で洗って適当にちぎってさっと茹でます

初め、クルミあえ(醤油とみりんの味付け)にするつもりでしたが

気が変わってマヨネーズと味噌はどうかな

と味噌マヨクルミあえになりました

かすかなぬめりが有ります

太い茎も入れましたので歯ごたえがしっかりあります

連れ合いは固いと・・・

草を食べさせられてるという意識もあって評判良くない

 

今朝は

太い茎は入れないで葉と細い茎先だけを使いました

そのまま油でいためて塩麴の味付けで卵とじに

連れ合いの感想は聞きませんでしたが

何も言いませんでしたから多分合格

これは葉が滑らかな感じで結構美味しかったですよ

 

後はやっぱり葉先だけを使ってお味噌汁に

滑らかな舌触りで美味しかったです

 

レシピ検索すると色々出ていました

まだまだ使えそうです

 

スベリヒユ

雑草扱いはちょっともったいないですね

使えますよ

雑草の色眼鏡外して野菜に格上げしてもよさそうですよ

お試しください

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長が早い | トップ | 7月2日半夏生 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格上げ賛成 (あた子)
2021-06-26 16:33:37
今年はまだ食べていませんが、去年食べておいしかったです。一株でも結構たくさんあるし、これを食べない手はないですね。それとナズナと。
草って言わなければわかりませんね。野菜畑に生やしたら野菜って認めてくれるかしら(笑)
返信する
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○ (キミコ)
2021-06-26 16:57:10
戦後食べ物がなかった時には「野菜」
食べ物が出回れば「草」(ノ_の;)
人間って勝手ですよね
手が届く所に一杯生えてたら値打ちがなくなるから「草」なのかな?

我が家周辺 キョロo(・_・= ・_・)oキョロ
返信する
さっそく! (fukurou)
2021-06-26 18:24:10
みーばあ様
こんばんは。
さっそくスベリヒユが食卓に並びましたね。
ご主人様は正体を知っておられるのですね。
知らないで食べていただいて、感想を聞く方がよかったかも?
少しぬめり感がありますね。
真似をしてみたいですが、こちらではそれだけ集まりません。
返信する
Unknown (おっくん)
2021-06-26 19:46:09
こんばんは。
はまってますね...スベリヒユ、美味しいですもんね。
今日、畑から挿し芽用を収穫してきて、育苗中です。
種を採りやすいし、栽培したい場所に植え付けられるし。
今年は、テスト栽培中心かもしれないけど、
運良く、数が増えれば出荷するかもです。
美味しんだから、食べなきゃ損。
いっぱい食べて健康になりましょう!
返信する
あた子様 (みーばあ)
2021-06-27 12:14:02
こんにちは
スベリヒユ
昨年は知ったのが遅かったので1度だけしか試食できませんでした
今年は絶対色々試してみたいとスベリヒユの育つのを待っていました
色々に使えることも分かりました
味も再確認しました
野菜として十分通用しますね
ナズナも美味しいですよね
たくさん採れるところが近くになくて今年は採集できませんでしたが
ナズナも美味しいですよね
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2021-06-27 12:17:40
こんにちは
そうですね
都会にはないですね~
畑にはいくらでも生えてきて抜こうとすると何かと厄介な草です
抜いて放置しても枯れませんから
野菜と思えばたくさん生えてきても大いに結構
という事になりますね~
いま、私の畑にはスベリヒユが無くなってしまいました
2回採取しましたので~
又芽生えるのを待ちます~
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2021-06-27 12:20:56
こんにちは
そうなんです
私が洗っていたのを目撃していますから・・
でも、卵とじとみそ汁は気が付かなかったのかな
何も言いませんでしたね
油で炒めたらぬめり、酸味も感じなくてとても舌触りの滑らかな美味しい野菜でしたよ
都会ではちちょっとむりですね~
返信する
おっくん様 (みーばあ)
2021-06-27 15:37:10
こんにちは
栽培に向けて頑張っていらっしゃいますね
スベリヒユが市民権を獲得して欲しいですね
草のままにしておくのはもったいないですね
返信する
こにちは (ころん)
2021-06-27 16:21:20
スベリヒユ 知らなくてゆっくり拝見しまして やっと納得でした。
卵閉じお味噌汁油いためとメニューも
たくさん、
ご馳走様でした( ^ω^)・・・
一度食べたくなりました。
返信する
えぇ~ (ひまわり)
2021-06-28 13:11:07
食べられるとは聞いていました
けど 食べてみようとは思わなかったです
みーばあさん 凄い!
誰か料理して 試食係は引き受けるけどな~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事