気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

精進料理と大芦渓谷

2017-12-03 | あおぞらの会

今日も穏やかで良いお天気でした


先日12月1日
あおぞらの会
(風邪とかで体調崩した人が3人もいて4人になってしまいましたが)

鹿沼市の古峰神社と大芦渓谷を歩きました









今回は精進料理のランチです
いつもと違って先ず、この精進料理を頂くのが目的の一つ
11時前に到着しました
食事も早お昼
一見、ちょっと少なそうな~
これにけんちん汁がついています
お変わり自由です

少ないかなと思う量でしたがおなか一杯になりました


今日も団体バスが来るようです
お隣の茨城県からお越しのようです
遠くからも参拝客のある神社です

早々にお昼を頂いて
さあ歩きましょう


神社に郵便局
気になっていつもの野次馬
ちょっと覗いてみました

局員さんとちょっとおしゃべり
100年ほどの歴史ある郵便局だそうです
宮司さんが局長さんだったんだそうです



もみじも落ち葉の方が多い
もみじの絨毯

道路下が大芦川
とてもきれいな水が流れています


手入れの行き届いた杉林




こんなところに~
ちょっと休憩
珈琲なんかいただこうか~

と立ち寄りました
が、残念
定休日となっていました



曇り空でちょっと寒い一日で
こんなところ歩く人も無く静かな自然を満喫のウォーキング
5キロほどのウォーキングでした

いつもとちょっと違うお食事つきウォーキング
たまにこんなウォーキングも良いね~
でした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔父の供養 | トップ | 宇都宮食肉祭り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2017-12-04 06:36:39
お元気なあおぞら会の面々 風邪引きさんはチョット残念でしたね

精進料理を頂き 名残の紅葉を愛で 5Kのウォーキング
健康的で最高ですね
返信する
鹿沼 (mari)
2017-12-04 09:05:54
おはようございます

67年も前のことです。
実家の自転車店に鹿沼から住込みの人が来ていました。
私より1回上の男性で、中卒で家に来たときは15歳、私が3歳の時でした。
毎年鹿沼からお土産に「かんぴょう」を持ってきてくれました。
それなのに、1回も鹿沼に行ったことがないことに、今朝気がつきました。
園芸の時に「鹿沼土」を見て、思い出していましたが、ブログを見て、行きたくなりました。
それほど遠くないので。時期を見て出かけてみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2017-12-04 14:13:17
こんにちは
この時期、きれいな花が有るじゃなし
場所選びに悩むんですが、静かな自然の散策も良かったです
これといって目玉も無いコースでしたが~
精進料理が目玉かな
返信する
mari様 (みーばあ)
2017-12-04 14:16:13
こんにちは
そうでしたか
鹿沼にはそんなご縁がおありでしたか
季節の良いときに是非鹿沼にも足をのばしてみてください

返信する
精進料理 (fukurou0731)
2017-12-04 14:16:29
みーばあ様
こんにちは。
古峰神社は歴史のある古そうな神社ですね。
精進料理、美味しそうです。遠くからも来られるほど有名なところなのでしょうか?
美味しいものを食べて紅葉を愛でて親しい人と過ごす。素敵な一日でしたね。
返信する
精進料理 (ころん)
2017-12-04 14:38:41
静かな自然を満喫して・
精進料理、を戴く・
紅葉の道を歩く良いプランですネ。
返信する
fukurou0731様 (みーばあ)
2017-12-04 15:08:58
こんにちは
歴史ある神社です
修験道の道場で日光開山の勝道上人が修行した所だそうです
今も民間信仰も篤く関東、東北から宿泊ツアーも多いようです
御朱印も有名で御朱印を集めている方には人気の神社だそうです
日本武尊をお祭りする神社です
パワースポットだそうです
静かな自然のゆく秋を堪能しました
返信する
ころん様 (みーばあ)
2017-12-04 15:12:56
こんにちは
とても静かでした
5キロの道のり人に会いませんでした
車さえ1,2だいすれちがっただけでした
精進料理美味しかったです
今回の企画おおむねgoodでした
返信する
Unknown (はなこ)
2017-12-04 20:40:28
古峯神社の天狗 迫力満点
精進料理も美味しそうで 良かったですネ
返信する
はなこ様 (みーばあ)
2017-12-05 10:37:20
古峰神社の天狗
神様のお使いだそうです
古い歴史ある神社で、今も信仰篤い信者さんや
御朱印も人気で参拝に見える方で結構人がいるんですが、この日はいつもの人がいなくシーンとしていました
食事大丈夫かなと心配しましたが大丈夫でした
美味しかったですよ
返信する

コメントを投稿

あおぞらの会」カテゴリの最新記事