日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

臥竜山に登る

2008年05月06日 | 日記
  臥竜山山頂からの瀬戸内海 

 5月4日に玉野市玉地区から臥竜山に登った。私が生まれ育った玉野市玉4丁目、西本町と呼ばれ、玉商店街と三井造船のグランドがある。その西本町の西側に小高い山々が連なる、この山系が臥竜山である。標高190mの山だが、多くの谷と峰を持つ山である。
 朝9時半に玉野市玉4丁目の水源地下の山道から出発して、約1時間かけて、寄り道しながら10時30分に通称「日の丸岩」という大きな岩のある山頂に着く。もともとこの山は、私が子どもの頃に自分の庭のように駆け回った山である。砂止め広場、小さな滝のある沢など・・・。
 小学校、中学校の頃、何度も登り遊んだ懐かしい山。谷の向こう側の山の中腹にある大きなヤマモモの木。縄をかけ、見張り台を作り、遊んだ。そのヤマモモの木までは、藪や木々が生い茂って、とてもたどり着けなかった。「日の丸岩」の下にある谷には、子どもの時に「象岩」と呼んで、その岩の背にのぼり遊んでいた。その大きな岩には行くことができた。
 帰り道に玉原給食センター方面に向う谷沿いの道を少し下ると、子どもの頃、泳いだことがある池と湿地帯が今もあった。周りを山に囲まれ、鳥のさえずりしか聞こえない、どこか別世界にいるような、そんな深い森の中の池と湿原の世界に置かれているような錯覚におちいる。
 12時半に元の水源地下の道に下る。約3時間の山登りだった。

日本国憲法!県民集会に参加

2008年05月04日 | 行事
 昨日、5月3日に岡山市の三木記念ホールで開かれた「輝け 日本国憲法!集会」に参加しました。
 岡山合唱団の歌声が私の身体に染み込むような、そんな新鮮な感動を覚えました。岡山詩人会議の詩の朗読は、瀬野とし氏の「憲法討論」、沖長ルミ氏の「憲法9条とともに」という二つの作品の朗読でした。詩人の名は知っていましたが、作品は読んでいませんでした。
 そして、松元ヒロさんのライブ「上目遣いに世相を切り」と題した漫談、コメディのような語りとパホーマンスは笑いの連続でした。
 最後に甲南大学名誉教授の熊沢誠先生の「格差社会ニッポンの労働と人権」と題した講演でした。「憲法が職場の門前で立ちすくむ」、ワーキングプアの累積と日雇い派遣労働、働かせすぎの心身疲弊する正規労働、この二極は地続きの関係にあること、そして、その解決は政治の変革と労働組合運動の強化、という、わかりやすく、大変参考になる講演でした。いまの時代を「働く」「生きる」ことの意味を根底から考えさせられた話しです。
 盛りだくさんの内容のある憲法記念集会でした。来年も参加しようと思っています。
 

近くの山へ

2008年05月02日 | 日記
 5月から暫定税率が復活し、ガソリンが高くなりました。
ゴールデンウィーク前の値上げに怒り心頭。高速道路などの不要不急の道路建設を見直せば暫定税率は廃止できます。
 ガソリン代を倹約して連休は近くの山を散策しようと思っています。