日本共産党 玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の市議会議員 松田達雄の活動ニュース

3月議会━35議案中、9議案に反対

2012年04月05日 | 市議会
    庭に咲く水仙の花

 3月定例市議会は、2月23日に開会され、3月21日に閉会された。議会最終日からすでに13日間が過ぎた。

 この間、24日に渋川保育園の卒園式、25日(日)には胸上小学校 石島分校の休校式などに出席し、半月がいつの間にか経った。

 今日は、渋川保育園の入園式、来週から10日に日比中学校、11日に第二日比小学校、12日に日比幼稚園の入学式と続く。

13日(金)には議会改革特別委員会が開かれる。

 桜の開花が遅れているが、できれば、入学式は青空に映える満開の桜の下で迎えられれば最高なのだが・・・。


 3月議会では、市長提出の一般会計予算など各会計当初予算案が10議案、暴力団排除条例など条例等が21議案、

平成23年度補正算案が4議案、合わせて35議案が審議され、賛成多数で可決された。

また、請願3件のうち、1件が採択、2件が不採択となり、請願6件が継続審査となった。

人事案件では副市長の選任など3議案が同意された。

 日本共産党市議団は9議案に反対し、請願3件の採択を求めて討論を行った。

 これら反対した9議案と採択を求めた請願3件は、市民生活にとってはいずれも重要なもので、

今後、このブログでその内容を明らかにしたいと考えている。


 
コメント   この記事についてブログを書く
« 無料法律相談のご案内 | トップ | 民主党の公約違反、消費税大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市議会」カテゴリの最新記事