日本共産党 玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の市議会議員 松田達雄の活動ニュース

臨時議会の開催日程の調整に問題あり

2009年10月26日 | 市議会
     真っ赤に紅葉する農場の一本の樹


議会の日程が次々に集中している。
 今日26日は11月2日の臨時議会開催に向けての議会運営委員会が午前10時から開催される。
 明日27日(火)から28日(水)と、11月2日臨時議会終了後から、平成20年度決算における総務文教委員会の決算審査がおこなわれる。昨年はこの決算審査と協議事項の協議に総務文教委員会として4日間を費やした。
 今回は当初、27日~29日の3日間と予備費に11月2日を予定していた。ところが、総務文教委員の急遽の都合により、29日(木)の委員会開催が取りやめとなった。同時に先週後半になって、さらに急遽、11月2日に新型インフルエンザ対策補正予算をあげるための臨時議会開催の要請が市長からあり、議長団が了承し、今日26日に議会運営委員会の開催となった。
 総務文教委員会の決算審査を軽視した日程調整と言わなければならない。この11月2日の臨時議会開催がどうしても喫緊の問題として開催しなければならないのか。市当局が先決処分でインフルエンザ対策で対応・広報等を行い、11月10日(火)に予定されている決算臨時議会で処理できないのか。今日の議会運営委員会でこのことを明確にしなければならない。
 11月4日(水)に10日の決算議会に向けた議会運営委員会の開催。10日に決算臨時議会の開催と続く。
コメント   この記事についてブログを書く
« 09年9月議会をふりかえっ... | トップ | 09年9月議会をふりかえって─3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市議会」カテゴリの最新記事